こんにちは!
 
\指示の出し方を変えるだけで/
勉強嫌いな支援級キッズの
やり抜く力をおうちで育て、
進路選択の幅がグンと広がる!


発達科学コミュニケーショントレーナー
家胡ふくです。


*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。.
 
 


今日は、支援級キッズの「切り替えができない!」についてお話しします。
 
 支援級キッズ、別の行動に移るのを異常に嫌がって、異常に時間がかかりませんか?真顔

 


毎日の事なのに、いちいち

「宿題やったの?」えー

「早くお風呂に入りなさい!」プンプン

「歯磨きは?」ムキー

と、バトル爆弾・・・なんてご家庭も多くあるのではないでしょうか?

 


特に、「ゲーム」と「YouTube」の最中には、聞こえてないんじゃない?というくらい動き出しませんよね?ドクロ


私も、毎日のようにYouTubeから離れられない息子に「早くお風呂に入りなさい!」とイライラして言ってました。
何度も何度も言って、お互いイライラ、最後は「うるせー」とか「チッ」と言いながら渋々動き出す不安
イライラが毎日の日課になっていました悲しい


お風呂が大好きで、長風呂のくせに、言われないと「YouTube」から「お風呂」に切り替えられない!


なんで?毎日言ってるよね?なんで?なんで?なんで?イライラムキーびっくりマーク


は、支援級キッズが切り替えができないのは、特性によるちょっと複雑な理由が絡んでます。


予測できない

状況を想像する能力が低い。かかる時間や優先順位、スケジュールを立てる事も難しい

こだわりが強い

今やっていることが止められない。中途半端が嫌い。マルチタスクが苦手であり、一つのことに執着する傾向がある

感情、行動の制御が難しい

「やりたいこと」を優先し、「すべきこと」を後回しにする。興味のあることに没頭すると、そこから抜け出すのが困難。※「不安を感じやすい」事を、今の状況を続ける事で補おうとする働きでもある

具体的な指示が必要

そもそも、次に何をすればいいのか分からない。具体的で詳細な指示や見本がないと理解できないことも多い


このように、複雑に特性による要因が絡んでいるので、切り替えをスムーズにさせるのはなかなか難しいのです!




でも、このまま大人になったら、会社毎日遅刻でクビですよねガーン

デートの約束もすっぽかしてゲームに夢中になってあっというまにフラれちゃいますよねチーンハートブレイク

これは、大問題です!!

 

 

 

でも、大丈夫です!




実は、【質問する】【答えさせる】ことで、サクッとゲームからもYouTubeからも切り替えがスムーズにできるようになるんです指差し


【質問する】
まず、明るいトーンで、にこやかに、子どものやっていることを聞いてください!
「どんなゲームやってるの?」
「なんのYouTube見てるの?」

ポイントは「いかにも興味を持ってます」という笑顔です!

自分の大好きなゲームや動画のことに興味を持ってくれた!

と喜んで話してくれます!
笑顔で聞いてあげましょう、ひと通り聞いてあげたら次に、


【答えさせる】
「もうすぐご飯ができるから、終わりにできるかな?」
「あとどのくらいで終われるかな?」

と聞き、子どもに答えてもらいましょう。

自分で答えて自分の行動を宣言することで、自分で考えて行動し始めるのです。


また、どこまでが「キリがいいか」を自分で考えて、時間を意識して算出し、見通しを立てるトレーニングにもなるんです!


たったこれだけで、毎日のイライラが激減するどころか、笑顔も会話も増えていいとこだらけですニコニコ飛び出すハート


うちの息子も、この「何見てるの~?」でお風呂も学校の支度もスムーズに動けるようになりましたグッド!
さらに、嬉しいことに「癒しのかわいい動物動画」を共有できるようになり、私のストレス軽減というおまけまで付いてきて、「何見てるの~?」女優作戦は一石二鳥の効果を上げていますドキドキオカメインコハリネズミドキドキ(2回前の『発達凸凹の「疲れやすい」には理由がある!』参照!)


ぜひ、子どもが夢中でやっているゲームやYouTubeを、「何やってるの?」と、いかにも興味津々で(ここが女優力の見せどころです!)聞いてあげてくださいねウインクラブラブ!!
 

 

 

音譜Facebookはこちら

音譜インスタはこちら

 

お友達申請は、一言感想を

添えてメッセージいただけると

とっても嬉しいですドキドキ

 

 

 

 
*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. 
 
\指示の出し方を変えるだけで/
勉強嫌いな支援級キッズの
やり抜く力をおうちで育て、
進路選択の幅がグンと広がる!

発達科学コミュニケーショントレーナー
家胡 ふく
 
*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。.