こんにちは!
 
\指示の出し方を変えるだけで/
勉強嫌いな支援級キッズの
やり抜く力をおうちで育て、
進路選択の幅がグンと広がる!


発達科学コミュニケーショントレーナー
家胡ふくです。
 


*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. 

 
 
今日は、「記憶力が偏ってる」(かたよってる)ことについてお話しします。
 
 
鉄道の駅名はあんなに覚えるのに、算数の公式はぜんぜん覚えない不安

どうして?どうなってるのはてなマークあせるという話題、ホント支援級あるあるですよね~。
うちの息子、筋トレに関する知識はスラスラと流れるように語れるのに、時々「九九」の7の段とか思い出せない事があります。高1です。偏ってますよね~ニヤニヤ


そういえば以前、学校で救命救急講習を受けて来た時に、消防士さんの語ったことを、まるで映像を見ているかのように詳しく話してくれた事がありました。その場にいた私も母も、職場で救命救急講習を受けたことがあったので、語られる内容の正確さに衝撃を受けました!

どうしてそんなに正確に覚えて、それをそのまま話せるの?と聞くと「頭の中に映像が流れてて、それを実況中継しているだけ」と言っていましたポーン

つまり息子は、脳内に『録画』スイッチがあり、ポチッと押すだけで映像と音声が同時に録画され、後で何度でも『再生▷』可能なんです。ただし、彼の興味のあるもの限定で真顔


なぜ、支援級キッズは記憶にこんなに偏りがあるのでしょう?


ASD(自閉スペクトラム症)の人がこのような記憶の仕方をするのには以下のような理由があります。



長期記憶がすごい:
短期記憶やワーキングメモリよりも長期記憶として残る記憶の量は膨大で、まるで巨大なデータベースに記憶が蓄積されているようだと表現されることもあります。

 
視覚情報処理もすごい:
聴覚よりも視覚情報の処理能力が高く、視覚情報を記憶に留めやすい。また、「カメラアイ」と呼ばれる瞬間記憶能力を持つことがあり、記憶をする際にその場面を写真に撮ったように記憶するのも特徴です。 これらの特徴によって、情報を正確に長く記憶に留めることが可能になっています。


記憶を正確に思い出せる:
過去の出来事を詳細に思い出すことができます。日付、場所、時間、そのときいた人が何と言ったか、さらに天気や相手の服の色、近くを通った電車など、通常ほかの人は誰も覚えていないようなことまで正確に記憶しています。


しかし、デメリットもあります。

過去のトラウマ体験を引きずりやすい:
過去の嫌な記憶を忘れることができず、いつまでも引きずってしまう傾向があります。何かあるたびにトラウマ体験を思い出してネガティブな気持ちになったり、自分に自信が持てず前向きになれなかったりすることが続きます。

フラッシュバックを起こしやすくPTSDの原因にもなる:
過去の嫌な記憶が何かのきっかけで鮮明に思い出され、その当時の心身状態に陥ってしまうことをフラッシュバックと言います。嫌な記憶を忘れたくても忘れられないことで、フラッシュバックを起こしやすくなってしまいます。


このデメリット、大人まで持ち越したら、生きづらさを抱えて生きていくようなものですよね?これ、今のうちにどうにかしてあげたいですよね不安びっくりマーク

いったいどうすればいいのでしょうか?
実は脳は「重要だ」と判断したことを長期記憶しようとするんです。


では、何が「重要」なのでしょうか?

 

それは、「感情が絡んだ記憶」です。


当然、叱られた嫌な感情よりも、嬉しい・楽しいというポジティブな感情を記憶する方が良いですよね!


脳は既存のネガティブな記憶を上書きできません。

ですが、新しいポジティブな記憶をどんどん増やして

ポジティブ記憶の割合を

大きくしてあげることができればOKです。


ポジティブ記憶を増やしてあげたいですよね!

 

そのためには、誰と過ごし、何を話したか

とても重要です。

 

まずは、最も身近な存在であるママからスタートしましょう!


しかし、子どもの感情は子どものもの。

 

親がコントロールできるわけではないので、

まずはママが嬉しい・楽しいという感情を表現することが重要です。


できる時だけで大丈夫です!

目の前の子どもとの時間を大切にしたい!と思った時でOKです!

子どもは、いくつになってもママの笑顔が大好きです!

 

ママの笑顔を見ながら会話を楽しむことは、脳がポジティブ記憶を増やす上で一番効果的なので、


「今、一緒で楽しいねハート
「○○くん(ちゃん)が大好きハート
「一緒にいるだけで幸せハート


こんなハート多めの言葉を笑顔で伝えてみてくださいね飛び出すハート

 

まずはママがリラックスウインク

あとはにこにこ爆  笑していればOKですOK


いつもは忙しいママが笑顔でいると、子どもも幸せな気持ちになります。


自分がいることでママが幸せになる!

自分の存在がママにとって大切なんだ!

 

と感じられることは、子どもにとってとても意味のあることです。

自分の存在を自分で認める

自己肯定感が育つ第一歩です!


それを育むためにも、「せかせか💨ママ」は時々お休みして、

「キラキラ✨笑顔のママ」に変身して、

一緒に過ごしてくださいラブラブ

 

 

音譜Facebookはこちら

音譜インスタはこちら

 

お友達申請は、一言感想を

添えてメッセージいただけると

とっても嬉しいですドキドキ

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. 

 

\指示の出し方を変えるだけで/
勉強嫌いな支援級キッズの
やり抜く力をおうちで育て、
進路選択の幅がグンと広がる!


発達科学コミュニケーショントレーナー
家胡 ふく

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。.