こんにちは!
 
\指示の出し方を変えるだけで/
勉強嫌いな支援級キッズの
やり抜く力をおうちで育て、
進路選択の幅がグンと広がる!

発達科学コミュニケーショントレーナー
家胡ふくです。

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. 
 
今日は、「名前を覚えられない子」についてお話しします。
 
 
うちの子、本当に人の名前が覚えられないんです~、

という話題、支援級あるあるですよね。


うちの息子も例外なくそれです。時々びっくりするレベルですあせる


中学の交流級の先生の名前、卒業式当日でも、覚えていませんでした
ゲッソリ

こっそり教えてあげると「あー、聞いたことある」というレベルの記憶のされ方でした泣き笑い


同じクラスの女子と気が合っていっぱいしゃべった!と教えてくれたので、何て名前の子?と聞くと、

 

「えっと、、、『はやし しいの』さんかな~?」


あれ、なんか違和感・・クラス名簿を取り出してみると、

苗字が「はやし」さんという子と、

苗字が「しいの」さんという子がいる!ポーン

 

どっちやねん?ってゆーか合体してるぞ!フュージョンかびっくりマークはてなマーク

っと突っ込みましたが、息子にとっては『名前なんてどーもいい』ことのようで、

「その子は人間より大きい動物が苦手なんだよ!」というレア情報をより深く記憶しておりました。


なぜ、支援級キッズは名前を覚えるのが苦手なんでしょう?
なぜ、大好きな電車やポケモンやユーチューバーの名前はバッチリ覚えることができるのでしょう?


どうしてそんな特殊な記憶の仕方なのかというと、支援級キッズの特性と、脳の記憶に関わる部位に凸凹があるからです。

 

       
ASD(自閉スペクトラム症)の特性が強い人は、人の顔や名前を覚える事が特に苦手です。これはASDの特性であるコミュニケーションや社会性の低さが関係していると言われます。


彼らの興味の対象は、多くの場合特定の領域に限定されます。例えば、電車やポケモンなど特定の物に関して深い専門知識を持つことがあります。

しかし、一般的な流行や社会的なことにはあまり関心がありません。つまり、他人の存在自体が彼らの興味の範囲外にあるのです。また、彼らは相手の感情をジェスチャーや表情から読み取るのが苦手です。


最近の研究により、発達凸凹の人の中には、記憶に関する脳の一部の機能が弱いことが明らかになっています。特に顔認識に関しては脳の「側頭連合野」という領域が深く関係しています。ここは「人間の顔」や「顔に見えるもの」に反応する「顔細胞(顔ニューロン)」と呼ばれる神経細胞があります。発達凸凹の人はその脳の部位が活性化しにくい傾向があると言われています。


また、海馬と言われる部位は特に、「ワーキングメモリー(短期記憶)」の形成に深く関わります。支援級キッズは「ワーキングメモリーが弱いですね」と言われる事が多いですよね?
この部位の発達不足が、記憶の定着や再生に関わり、名前を覚えられないのです。


ざっくり簡単に言うと
ワーキングメモリーが弱い
自分の興味あるものしか脳が働かない
ということですね♪



しかし、今は笑いごとで済まされていますが、これをこのまま放置して大人になると、いろいろと困りごとやトラブルに発展するのは安易に想像できますよね?

・何で名前を覚えてくれないの?プンプンと交友関係に亀裂をもたらす!
・名前で呼びかけることが出来なくて困る!キョロキョロ
・名前を取り違えたり、仕事上重大なトラブルになりかねない!ガーン
・職場で名前を覚えることは、仕事上のマナーという世の中の常識。

と、大人になったら大問題です滝汗
今のうちにどうにかしてあげたいですよね?

でも、どうしたらいいんでしょうか?



じつは、ママがおうちで子どもの話を聞いてあげるだけで、

脳をぐんぐん発達させて、

この困りごとをどんどん減らせるんです!


 
子どもに今日の楽しかった事を
どんどんお話ししてもらいましょう♪

できれば、細かく、その子の興味があることを
ドストライクで聞いてあげましょう。
 
「今日の給食おいしかった?」
「体育はなにやったの?」


我が家の場合はたいていそれです(笑)


 思い出してお話ししてくれたら、
さらに突っ込んでインタビューです♪

 

マイク

「どのメニューが、一番おいしかったの?」
「体育で面白事件はあった?」 
 
と具体的に、インタビューしましょう。
 


楽しかったことを言葉にすることで

感情系の脳が活性化されます。
思い出すことで
ワーキングメモリーの
トレーニングになります!

 
自分の「楽しい経験」を「思い出す」ことで、
感情と経験が結びついた状態で記憶され、

「より強い記憶」となるんですひらめき電球
 

 
ママの声かけだけで
子どもの脳は伸ばすことができます!


おうちで
「おもしろ突っ込みインタビュー」笑
おすすめです!


支援級のおもしろエピソードも
たくさん知れて、一石二鳥ですラブラブ

 

 

音譜Facebookはこちら

音譜インスタはこちら

 

お友達申請は、一言感想を

添えてメッセージいただけると

とっても嬉しいですドキドキ

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. 

 

\指示の出し方を変えるだけで/
勉強嫌いな支援級キッズの
やり抜く力をおうちで育て、
進路選択の幅がグンと広がる!


発達科学コミュニケーショントレーナー
家胡 ふく

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。.