皆さん、

おはようございます。

今日の調子は、

如何でしょうか?

今回のこの記事は、

テーマは、

東京崩落?

というテーマで書いていきたいと思ってます。

実際に僕が東京に行って体験してきたことです。

それは幾つかありますが、

その中で、

最も感じたこと2点取り上げてみました。

まずは、

居酒屋に行った時のことです。

皆さん、

お通しというのをご存知でしょうか?

今や、

お通しが出てくるのは当たり前。

そんな風に思ってる方々も多いのでは。

昔は、

お通しというものは、

タダでした。

無料でした。

ですが、

今やお通し代なるものが存在していることにお気づきでしょうか?

頼んでないに出てくるお通し。

しかも有料!

そんな居酒屋入ったことありますか?

僕が東京に来て、

最初の頃は、

お通しは無料でした。

それが今や、

有料になってきていることにお気づきでしょうか?

お通し、

頼んでないに出てくるお通し。

有料だったら、

メニューに載せて欲しいものです。

それがメニューにも載ってないですから、

ぼったくりです。

昔は、

お通しというものは、

メイン料理が出てくる間のつなぎとして出されたもの。

それが本来のお通しのあり方でした。

それがいつの間にか、

なくなってしまっている!

有料でしたら、

メニューに載せて欲しかったものです。

いずれは、

水も有料になるんでしょうね!

昔、

タダだったものが、

どんどん有料化されてきている。

メニューにも載ってないそんなところは、

潰れればいいと思ってます。

東京に行って、

感じたこと、

一つ目でした。

二つ目は、

東京のカラオケ屋さんでの出来事でした。

僕は、

東大出身の親戚とカラオケを楽しんでいました。

カラオケが終わって、

帰ろうとした時に、

お会計を済まそうと思い、

レジのところへ行って、

レジの人にお会計をお願いします。

と言ってレシートを見せてもらいました。

そしたら、

その金額に驚愕!

何万円もの金額を提示し来たのです。

そしたら、

隣にいた親戚が、

会計は、

○○円でしょう!

と言って、

正しく訂正してくれました。

レジの人は、渋い顔をして、

いやいや訂正したのですが、

そうです。

そこもボッタくりのカラオケ屋さんだったのです。

以上のような出来事は、

いずれも新宿で起こった出来事でした。

それ以来、

僕は、

あまり東京に行かなくなりました。

東京は、

僕のイメージからすると、

違った、

間違った東京でした。

地方から来る人も多いと思うのですが、

そんなお店があるので、

わかりづらいと思いますが、

もう東京は終わってるので、

諦めたほうがいいです。

日本の首都、

東京。

日本のあるべき姿の模範にならなければならないのに、

イメージを壊すようなことだけは、

やめてほしいものです。

以上、

東京崩落!

僕が感じた東京のイメージでした。

それでは、

またお会いしましょう!

ではでは、

(^o^)/バイ!