5月18日、今日はタツの誕生日です

元気でいてくれたら今年で18歳になるはずだった

私の元でお祝いできたのは15歳まで

寂しいよぉ


タチュが私の下に来たのは最後4ヶ月目の頃

小ちゃい小ちゃい命だった


本当に本当に可愛いくて

こんな小さくて大事な存在が

この世にあるんだ、と心底思いました



タチュは元旦那の知り合いの知り合いのとこで生まれた子で、

犬を飼いたいと話していたのか

子犬が生まれたけどどうか?と言われたのか

どっちだったか覚えてないけど、

とにかく、一緒に生まれた兄弟の中から選んで、と言われて見に行き、

みんなみんな可愛かったんだけど、

4兄弟の中で一人動きがポワーンとしてたタチュが気になり

悩んだ末にタチュにしました



この時は片目が見えてないようだ、という話でしたので、

私のとこに来て数年は片目は見えているもんだと思ってました

っつーくらい、普通に生活してくれてたから

物にはやっぱぶつかってたんだけど、

それは距離感が分からないんだろうと思ってたのが数年



その後、目、治せるもんなら治してやりたいと思い行った眼科専門の病院で

生まれつき両目が見えておらず、

先天的に目のレンズと繋がってるはずの視神経がそもそもないからどうしても視力は戻らないことを聞いた



そんなことを聞き、ますます愛おしさは増す一方

私が守らないと、と思うし

タチュもいつも私の存在を探して、

身体の一部を私にくっつけてることが多くて

タチュの存在が私の存在意義だった



こんな可愛いのに、

私と一定の人以外の人が触ろうとすると

怒り狂って噛みまくる子で



それと、私もよく噛まれてましたね

歯を磨こうとする時やお洋服を着せる時に噛まれました

なんで噛むのかなぁ、と思って悩んだこともあったけど、

今ならぜひ噛んでくれ、と私の指を10本差し出すよ

噛んでもらえるなら、全部噛んで、全部って



タツの困ったことといえば、

海君が来てからと言うもの、

それまで一切してなかった

室内マーキングやり始めたこと

家の中がタチュのチッコだらけに



今からしたら、ぜひチッコしてくれ、と思うけど

当時はよく叱ってました

兄の威厳を表してただけなのに

叱って悪かった



タチュと祝った15回の誕生日



タチュのホールケーキ丸齧り見れなくなってから3回目誕生日



今日はタチュの大好きな海君と

タチュのお誕生日パレードするから



ぜひ帰宅してくださいな


もちろん

ケーキも用意しておくから


タチュのケーキを昨日探してたら驚き

パティシエタカギさんでワンコのケーキ作ってくれるのね

とても美味しそう

ただ、5日前に予約せんといけなくて、

気づいたの昨日の夕方だったもんだから、

残念ながら今年は間に合わんかった

来週に迫ったうみちゃんの誕生日は別のとこで買っちまったから、

今年の海君の誕生日に予約して買ってみたいと思います😊

なので今日のケーキはいつもの店に買いに行ってくるねー


今日は偉大な長男、タチュのお誕生日🎂

おめでとうね