こんにちはー

昨日は寒い1日でしたタツ地方

雨降ったり止んだり

寒かったり寒かったり

海君がカッコ良かったり、可愛かったり

 

海君が元気なら、

どんなに寒くても私は一向にかまいませんのよ

昨日はよくご飯を食べてくれました照れグッ

嬉しいウインク

 

うみちゃんも短い脚で、海君と同じ距離を完全に歩いて

健康で過ごしてくれてます

一度もアニコム使っていないって

有難いことだ

 

私も乳がんの手術してから来月で2年が経ちますね

右側の胸の脇側は今だに神経が完全に戻っていないらしく

感触が変です

それを気にするタイミングは

うみちゃんが私の上に乗ってくる時と

お風呂入って身体を洗う時くらい

 

摘出手術後は、再生手術したけれど、

それ以外は幸いなことに

放射線治療も抗がん剤治療も無く、お薬を毎日1回飲むだけなので

本当に私はラッキーだったと思います

そして、

今年もPET検査、自費で先日受けてきました

PETとは主にがん細胞を発見するための方法です。

検査前にごく少量の放射性物質を含んだブドウ糖類似薬を静脈に注射し、安静にして体の中を巡らせ、

その後PET撮影をします

この撮影はCT撮るイメージです


がん細胞は正常細胞と比較して多くのブドウ糖を取り込む性質があるそうで、

そのため、がん細胞があればその打ったブドウ糖類似薬ががん細胞に集まり、少量の放射性物質を含んでるため、PET撮影でがんの箇所が光って視覚化されて確認できる、って検査です。


メリットは全身を一度に撮影するので、全身におけるがん細胞の有無を確認することができるって事。


デメリットは色々あって、もともとブドウ糖を多く取り込む性質のある個所、脳や肝臓、腎臓、膀胱などのガンは見つけにくい、とか

消化器系の初期のがんは見つけにくい、とか

糖尿病や血糖値が高い方は出来ない、とか

ググるとまぁ、たくさんあって、

ちゃんと見つけるんかね、と不安になるんですが、

なので補うためにPET-CTと言うその名の通り、PETとCTを同時にやって精度を上げる検査方法もあり、

私はそいつを受けました


結果は


特に何も見つかりませんでした照れ


100%の大丈夫、とは言えないけど、

何か見つかるよりは

何も見つから無い方が良いに決まっている


一つのスクリーニングをクリアすることを目標に

出来るだけ毎年受診することにしています

ただ、自費で受けると13諭吉もかかるから

毎年、乳腺外科の医師に検査として受けられない?って聞いてるんだけど

CTやってるから良いって言われるんだよねぇ ちっ

検査だと保険適用で3割負担でできるから

来年もダメ元で聞いてから受けようと思いますぅ

 

検査結果のPETの全身画像載せようかと思ったけど

恥ずかしいのでやめました照れ

こんな画像で確認できます(お借りしました)



怖い、怖い

脳みそ、心臓、膀胱とか赤いのはブドウ糖沢山必要としてるから。


海君、とりあえず大丈夫でしたよ、かーちゃん

とご報告

もう海君にあんな辛いことさせたく無いからね

海君がおる間は

入院などとは無縁で過ごせますよーに🙏

海君、、、

寝とるの?

安心して寝てくれてました😊

この寝顔を隣で眺められるよう

健康でありたいと願います

私の健康あってこそのお世話係の遂行ですからね

お世話係を全うできるように🙏


さ、

今日も一日海君とうみちゃんが穏やかに過ごせますよーに🙏

今日はどこ行こうかな➖