今日は27回目のタチュの月命日

まだ27回なんだ

ってこれ打っただけで泣けてくる

タチュは私にとって大きな大きな存在だったんです

全てのスタートがタチュだったから

 

今日は2019年の1月のタチュの写真集めてみました

2019年1月と言えばこの家の土地がまだ更地だった頃

 

お正月、

全員正装だ、と着物着せられてました

海君に目がいっちゃいますね

翌日は精進湖へ行ってた

海君が富士山と被ってるけど

下手くそか、私

この年に初めていったのかな、精進湖

 

いつもタチュはバッグに入って私の胸の前に居た

良くない事かもしれないけれど、

車運転中も私のところに座ってた

いつもいつも私はタチュと身体をくっつけていたんだよね

タチュの温かさと

タチュのずっしりとした重さを感じながら

いつも一緒に居たんです

仕事中も胡坐かいている脚の上にいたし

ソファで横になっている時も私のお股に入って寝ていた

私の身体の一部と化していたタチュだったから

そのぬくもりを思い出すと涙が止まらなくなるのね

長男として凛として

長男として優しい男

それがタチュ

最後までタチュはタチュのままだったのが凄い事だよね

最後の最後までタチュはタチュだった

痩せることも無く

まだいつもの通り眠っているかのようだった

別れ際までタチュのままで行ってくれた

最高の男でしたねぇ

どの写真を見てもカワイイんだよねぇ

こんなカワイイお顔ばかりなので信じてもらえないかもだけど、

私以外の人、ほとんどの人、誰も触らせなかったんだよね

だから、タチュを触る時は私が撫でていると勘違いさせて、

後ろから撫で撫でしてもらったりしてましたw

あぁ、触れた触れたって

じゃないと本気で噛もうとするからね、

こんなカワイイ顔して、般若のような顔に豹変してさ

それでも時々ハッて振り返るんだよね

触り方が私と違うのかな?

とにかく私以外はダメって言うのがまたくすぐるよネw

 

タチュの動画

うんPまでのクルクル動画

それにタチュの声を聴きたい時はコレ

途中、あんずちゃんを見つけてクンクン

可愛い声だ

 

タチュのソックス履いたお手手もカワイイハート

1足だけお母さんのお腹で履き忘れてきたタチュのお手手

 

バッグに入ってるときはいつも寝てた

 

この間、うみちゃんが着ていたタチュセーター

スカイブルーが良くお似合い照れ

海君を見つめてるかのような写真

海君の存在を、見えない目で感じ取っていたんだろうなぁ

 

可愛くて仕方なかったんだ

 

お目目クリクリの写真もちょいちょい撮れたなぁ

誰がこのお目目、見えていないなんて思うだろうか

こう見ると、タチュの目の手術をしたあそこの病院は

やはり名医だったんだなぁ

最後まで違和感なく過ごすことできたのは

緑内障になったあの時、思い切って手術をしたからだったと思うと

私のあの時の選択は間違ってなかったんだ、とホッとする

緑内障になった時は本当に目が痛そうで

一時、もう片方も摘出手術か、って時があって

しかも、病院変わって違う医者に行ってたから、

そこの病院では義眼にしないで

目は閉じちゃう感じになるって言われてね

そのコメントに相当動揺しました

結局、眼圧を下げる目薬を点眼してコントロールしていくことに私が決めたんだった

正直、踏ん切りつかなかったんだよね

点眼して、毎月通院して針で目ん玉挿して中の水分を出すって治療をしてたんだった

すっかりその時の事忘れてた

そしたら緑内障の症状が治まってきたかと思いきや

今度は目ん玉の水分が減って行ってるから

眼球がしぼんでいくって言われてね

水分多かったら眼圧高くなって、
今度は水分減って目ん玉しぼむんかい、と思ったけれど、

その頃になったら、

タチュが痛みが無くて、

生きててくれてればビジュアルはなんでも良いですって気持ちになってて

点眼だけ1日4〜5回、バンバン打ってたのを覚えてます

アニコムにはホント、世話になりました

 

 

そして、

タチュは別名マーキングキングの異名を持つほどのマーキング野郎だったのですが、

マーキングの対象は木とか電信柱は当たり前

さらに

あんずちゃんや海君、そして私も何度もマーキングされました

 

この写真はあんずちゃんにマーキングをしようとして逃げられた写真

何を考えてるんだか

このマーキングもね、

海君来るまで家で全然しなかったんだよね

それが、海君が家に来たら

そこら中にピッピかピッピかマーキングするようになってね

男を主張していることに感動を覚えましたよ

可愛いだけじゃないんだぞ

男の縄張り争いもあるんだぞ

って事なのかなぁ、と

参ったなぁと思いながらも

これまでの家では何か所もトイレシーツを貼って好き勝手させてましたけど

今のお家に引っ越してからは

マナーベルト王子に変身してもらいましたね

マナーベルトもポンポコリンのお腹には腹巻みたいで

本当に可愛い姿だった

今でもお散歩バッグにはタチュのマナーベルトがお守り替わりで入っています

何のお守りになるのかわからんけど

タチュが居なくなったら私、生きていけるんだろうか

と思ってたけど

生きてます

タチュを想って生きています

海君とうみちゃんと

今日はタチュのお肉でも調達しに行こうかな

焼き芋も買って来よう

タチュの好きなモノご用意して

今年最初のタチュの月命日を過ごします