こんにちは

海君です

寒いです、タツ地方

でも、来週は過去稀に見る寒波が来るそうで

ポータブル電源、充電しておこう

我が家は二台体制



一応ソーラーパネルチャージャーも


使った事ないけど

レビュー見てると、キャンプ行く時用に買われる方多いんですね

なるほどネェ

ポータブル電源てめちゃめちゃたくさんあるんですよねぇ

ふるさと納税でもありました






たくさんありすぎて難しすぎる

いずれにせよ、

北海道、日本海側の方はお気をつけくださいませ


海君、寒いんですって

ちゃんとお洋服着てお散歩行きましょうね




しーちゃんのお部屋の電気カーペットの温度も上げた方が良いですね


昨日も元気にあさんぽへ行ってくれた海君


午前中は職人さんが来る予定だったので、

第二のお家へ行って貰って


午後からはかーちゃんかーちゃんの家へ

かーちゃんかーちゃんの足を枕に寝てる子


そんな長居するつもりなかったのに

海君がまったりし始め、

そのうちガッツリ寝始めたので帰れず

起きるのを待ってから帰りました

一度1人でお泊まりしてみる?おねがい

って、私が寂しいので置いていかないけどね🤣

帰宅して、

私のお股で寝る海君

ずっと私のお股はタツ専用だったけど

一人っ子になってから、海君がここで寝るようになりました

タツに気を遣っていたのか?

わからんけど、

今は全て海君専用だからね

喜んで股、差し出します🤣

でも…

タツが入るよりかなり広く足広げなきゃいけないから

結構大変ではあるんだけどね😁


さて、

昨日職人さんに来ていただいたのは、

コチラの洗面台にモールテックスを塗ってもらう為

モールテックスとは…

ベルギーBEAL社から発売されている左官材「モールテックス」。 
1mm程度の薄塗りでコンクリートと同等な表面強度があり、曲げにも強く下地のたわみや動きが発生してもクラックが入ることがほとんどありません。テーブルトップやカウンターの天板など今まで左官が使用されなかった箇所に使うことが出来るまったく新しい左官材です。




我が家二階の洗面台はサンワカンパニーのセンシーと言う商品

当初、ここの洗面も一階同様キッチンハウスにお願いしようと思ったのですが、

このカクカク✖️ブラックの素敵さと

そして

お値段の安さに惹かれ導入

ちなみにコチラも今月から値上げしているそうです

ホームページに書いてありました

こちらは上部が取り外せるようになっていて、

孤高取り外すと排水溝が出て来ます

水垢つけたく無いので、使うたびにshop towleで完全に拭き上げているので

この矢印の部分を取り外すことが多いこともあり

こんな感じで角の塗装がハゲて来たんです

それと、

拭きたおしているからか?

表面のテカリや落ち、

傷が多々付いてきて気になって気になってしゃーない

という事で、

洗面の上部をモールテックスで塗装してもらおう、と思い

かねてより現場監督さんにお願いしていて、

昨日来ていただいたんですが、

結果、塗らない事になりましたの

というのも、

モールテックス、塗ると3mmの厚さになるんですって

そうするとこの表面しか塗れないね、という事になり

内側の立ち上がり4面、塗ってしまったら内側にそれぞれ3mmずつ厚みが出るので、

可動部分が取れなくなっちゃう可能性ある、と

確かに6mmも内側狭まったら動かしにくくなり、掃除もしにくくなる

かと言って下の面だけ塗って、立ち上がりの面と色が違ってバイカラーなるのも変だし

あと、モールテックスはコテで塗るので、

私が気になってるハゲてる突起部分とかは塗れないし、

角のとこも突起が邪魔して塗れないと

っつーことで

ちょっと考えます、という事で昨日の作業は無しに

わざわざ忙しいとこ来て貰ったのにすみません🙏

ペンキで塗るか…洗面に耐えうるペンキってあるのかなぁ?

3年に一回くらい塗り替えるつもりだったらいけるのか?

今、現場監督さんに検討お願いしております


やっぱね、洗面ボウルは陶器が良いね、と思いました

あぁ…

キッチンハウスさんにしときゃ良かった、っつー話ですよ

普段使う分にはハゲも傷も気にならないので構わんのですけどね

やっぱ水回りは陶器👍


そんでね、

我が家のあんずちゃん、と呼んでる

ミモザちゃん

去年、剪定して貰った面影全くなく

めちゃめちゃ大きく成長してますが

巷ではミモザのお花、売りに出ているのをチラホラ見かけますが

我が家はまだ咲かず

でも、こんな大きくなった結果、コチラの支えが

少し前から割れてちゃってまして

強い風が吹くとこの支えにかなりの負荷が掛かってるんですよね

ミモザちゃん全体的に歩道側に傾いてるから、なおのこと

支えが折れて倒れても困るし、歩道歩いてる人になんかあったら尚のこと大変😱

元々、

今シーズンのお花咲き終わったら、

前、お花植え替えやって貰ったとこに

剪定と、この支えの作り直しをお願いしてるんだけど、

まだお花咲いてないので切るわけにゃいかんので

空っぽの頭で考えた末、

一時的措置で凧糸でミモザちゃんの幹をひっぱり起こし

ルーバーの柱に括り付けて

支えに全ての荷重がいかないようにしてみました

ギシギシいってたのがだいぶ減ってるような気がするからマシになったかなぁ

あと1ヶ月、どうか保ってくれ🙏


お花咲く準備は着々と進んでるようです

あんずちゃんのお花、咲くのが楽しみ😊



今日も一日、海君が穏やかな一日を過ごせますよーに🙏