雪は降らなかったタツ地方
あさんぽは寒いけど綺麗な空見ながら歩くのは良いもんです


お帰りになられたら、いつものポジションでごゆるりとおくつろぎポーズ
素敵です😍

タチュも
素敵な胸毛を見せびらかしてます爆笑

あんずちゃんも定位置のソファ
先日抜いた小さい歯、1本
あれから出血が完全になくなり、
挙句に鬼のようにクチャかったあんず嬢なお口が
まぁまぁクチャイお口、
くらいまで改善😮
これには驚きました
あの歯が相当悪さをしていたって事ですよね
早く対処すべきでした…ごめんなさい🙇‍♀️

なんか、今日は昨日より5℃くらい気温が上がるとか
そろそろタチュ君もお外行って
お天道様浴びないといけないですね
暖かいとき見計らって、お外行きましょう
こういうの臨機応変に出来るって、本当に在宅サイコー

さて、
ここ5日間くらい、めっちゃ寒かったから、
窓に結露が鬼ほどついててびっくらこきました
気づいたのは階段のとこの窓

入居前の写真引っ張り出してきちゃいました

特に左側上の私のお気に入りの大きな窓のとこでの
結露が凄い
ちなみに右側の縦長4枚の窓は結露ゼロなんです
なぜか左側の2枚だけ

右側は縦滑り出しのの窓でハンドル操作で開閉します
左側はFIX窓

右側は磨りガラスで
左側は防火窓/網なし
です。

我が家のここで用いられてる窓もYKKAPのEXIMAというビル用の窓が採用されてます
防火窓が必要なのですが、網網嫌だったから


で、結露ですが、この二つの窓が重点的に出てるのです
リビングの暖かい空気と接する窓だからだと思うんだけど、リビングの窓には全然結露はない、のが不思議
FIX窓は結露が出やすいのか?
もしくは24時間換気の通気口から一番遠くにある窓だからだろうか?

結露をなくすには室内と室外の温度を同じにして湿度を下げれば良いのでしょうが、快適性を害します。

窓そのものの性能も影響を与え、
2枚ガラスの間に空気を挟み込んだ複層ガラスや2枚ガラスの間に真空層を挟んだ真空ガラスも効果あると言われてますが、
とはいえ絶対結露でないか?といえばそうではないようです。
ちなみにこの窓は複層ガラスなんじゃないかなぁ?と思います


多分複層ガラス
だと思う
樹脂なのかな?分からない

とにかく、見てしまったからには嫌なので、
今、やってる対策としては、
24時間換気をガンガン回して、
日中はずっとブラインドを上げて、
そして何より
結露を見つけたらすぐに拭き取ってます
100%防げないなら、見つけたらすぐ拭く
これに限るでしょう😅

水取りぞうさん置いても万能ではないでしょうから、
日に3回くらい、一番高い脚立引っ張り出してきて、
窓と窓枠の水滴を拭き取ってます
流石にこの寒さなので結露が出るのはやむを得ないと諦めて

次は何℃まで外気が上がれば結露は無くなるか、見てみたいと思いまーす
在宅だからこそ出来る数々の検証
結露との付き合い方を模索したいと思います

結露防止のグッズも多数
スプレーなるものがあるけど…効果の程は?

炭八で結露対策はいかほどか?

ウインドーラジエーター、これは効きそう‼️

あとは除湿機を窓のとこに置くか


でも、リビングで加湿器、
窓際で除湿機って…
なんか…ねぇ
有効な対策あったら教えてくださーいおねがいおねがい



昨日、
テレビで柴犬が飼い主から角材で叩かれて
悲痛な声を出してるという直視できない動画を見ました。
飼い始めてから11年そうらしい…
立ち向かうこともせず、怯えた声をあげてるだけの柴犬はどれだけこれまで殴られてきたかを物語ってるようで、
動画をみて、ゲロ吐きました
飼い主は男性の老人で、
テレビ局の取材にも虐待ではなく必要な指導だ、と
俺らはそういうふうに育ってきた世代だからね、と
お前も角材で殴ったるわ

今は愛護団体で引き取られてて今は里親さんを探す準備をしてるようです
それがせめてもの救い
今回はたまたま悪気もなく外で暴力を振るう奴だったから第三者の目に止まり11年もかかったけど救い出せたけど、
もっと小さな小型犬で、自宅で飼われてて恐怖に怯えてる子が他にもいるんだろうか、と思うと居た堪れない…
それならば、自然の過酷な環境下でも自由に生きているしーちゃんとかの方がまだマシかも、とか思ったり。
なんでこんなんなんだろうな、とやるせないニュースでした


なんか暗くなっちゃったけど、
週の真ん中水曜日、今日も頑張って参りましょー
と言うわけで、また来てね