今年は台風が続けざまに発生→上陸で、心配が続きます

 
事、我が家の場合、特に心配なのは雷
こちらの御坊ちゃま、
 
 
雷と花火が大っ嫌い
ガタガタ震えだし、舌を出してへーへー荒い息をし続けるので、ホントに可哀想
 
犬では結構いますよね
花火や雷の音にびっくりして家から飛び出して迷子になってしまう子
迷子になる程心細いものはないでしょうし、交通事故も怖いので最新の注意を払ってあげたいものです
 
なので、我が家は玄関をルーバーで囲う、と言うのは有難いニコニコ
ちなみに今は、玄関にはこいつを設置してます
 

ちなみに、この写真は楽天から持ってきたので、
この子はうちの子ではありません 笑笑
 
 
さて、先日記事にしました、住友林業のアドバンテージってなんだっけ?
ですが、
素直に住友林業の営業さんに聞いてみました。
ショートメールで
 
で、いただいた回答が
・圧倒的な構造の強度と耐久性
・質感の良さ
・アフターサービス
・保証内容
が大幅に違います。
価格の違いには絶対に何かしらの理由があります。
 
ショートメールだけではお伝えしきれません 笑
 
と言うものでした
 
うんうんうん、
2×4よりはBFの方が材料費高いだろう
質感も違うだろう
なので、本体代金がいくら高くてもかまへん、かまへん
 
んがしかし、
住友林業さん、提案工事の1つ1つが、高すぎるんよー
なのに、仕様分のマイナスが住友不動産より相当安い。
 
例えば、
 
キッチンはスミフの標準品取り消し分が116万もあるのに対して、御社は46万だから、
そこだけで69万差。
加えてキッチンの提示価格の金額差が加わって、キッチンだけで100万以上変わってくる状況です 涙
 
このロジックでお風呂は55万差、
トイレ1台で15万も違う…
 
と伝えたところ(さすがに単位、諭吉は使えない…)
住友林業営業からの回答が、
 
「想定されるに住不さん構造の費用は相当抑えられるので構造は費用他社とあわせながらも設備の金額を安く見せているのだと思います。」
 
と言うので、
 
「構造というのが、本体価格を指してるのであれば、
値引き前、御社(住友林業)が3167万に対して、あっちは大決算コミコミで1950万です。御社の値引き後よりもかなり安いのでそのロジックは当てはまらないんじゃ?」
 
と聞いたところ、
 
「私もその大決算のチラシ見ました。コミコミ1950万円、これは当社の建売部門の費用よりも安いので金額だけの話はほんとに厳しいです。。。」
 
と言う事で、
あれ?  それでは話が元に戻りましたね 
提案工事が高い、と言うのを受け入れてしまいました…残念笑い泣き
 
加えて、今貰ってる住友林業のお見積もりには、
今回住友不動産でコミコミになっている、
ガス工事、屋外排水工事などが含まれていないため、
更に後から乗ってくるんですね。
住友林業から見積もりもらった時はそんなん言われてなかったので、
今回マジマジと見て初めて気がつきました。こえーよーえーん
トリッキーな見積もり出してくんなよー
そこだけで100諭吉以上変わってきますよ
 
 
んで、住友林業の営業さんたら、とうとう攻撃開始
 
「お伝えして良いかどうかですが、住不さんは最近では外壁のクラックが問題になってるみたいです。」
 
ほうほう、それはどー言う事なんだい?と聞くと
 
「下地が14ミリで非常に薄い為継ぎ目でパテ処理しても不陸が目立ち外壁がクラックするようです。」
 
ふーん、それでは御社は?
 
「ツーバイフォーは下地のパネルのみで建物を支えてる為外壁へのしわ寄せが強いです。当社は18ミリの下地になります。
 
14ミリは建売業者さんと同じになります。
当社はきずれパネルという耐震性、通気性にも特化した下地を使うのでパネルとは少し別物になります。」
 
きずれパネル、これ?
 

 
「はい、それです。外通気がとれて交点同士で支える壁の為強度もとれる壁として国交省の認定を受けております。実際はビックコラムで支えます。
 
「実際にクラックは住不さんの展示場の外壁でも見ることが出来ます。
××展示場の建物です。〜から見た側面です。あまりいいたくありませんでしたがご参考になれば」
 
と、初めてこの営業さん、他社攻撃してきましたびっくり
これまでこの営業さん、他社攻撃口にしてこなかったんだけどね
 
最後は、私から、
住友不動産さん、契約後のクレームが多いようなので、安さをとって神経すり減らすリスクをとるか、高くても安心を得るか、の差だと思うので、悩みまーす、
と締めておきました。
 
すると、
「おっしゃる通りかと思います。
10年後保証するためにメンテナンスを有償でやらなくてはならない建物である事は住不さんもカタログでうたってます。」
との事なので、カタログ見て見まーす、と言って、そのままでしたー 爆笑
 
まー、その他にも、断熱材は住友不動産の方が24Kでリッチだったり、
一長一短だとは思うんだけどね。
 
安心に幾らまでお金払うか?ってことだけどねー
どーしても、物品調達のマージンが高いのは、わたしの体質上受け入れがたい…
 
わたしも営業活動で必ず競合比較をさせられますが、
あまりお客に響かないとこを連呼しても相手は引いていくだけなんだな、と頭ではわかっておりましたが、体感致しました。
勉強になりました。
 
でも、10年に一度、有償メンテナンスは幾らかかるのか、確認してみよう
クラックも見に行ってみようニヤリ