前回、建て売り物件@希望の土地、が急に出てきたので、ちょっと盛り上がりましたが、

 
 
一晩寝たらまぁ、無いな、と思いました ←バカ
 
 
価格の安さに衝撃を受けたものの、あの家に住みたいのか?自分
 
 
いや、今の賃貸で結構っす、ともう一人の私が回答しました
 
 
お騒がせいたしました(騒がせてはいない?)
 
 
なもんですからして、急遽出てきた第三のお土地を気持ちがはやり、
 
 
土曜の予定を前倒しして、本日、不動産屋F君と見に行ってきました
 
 
中古物件で売りに出ているんだけど、家の中、ゴミがたくさん放置されていて、
 
 
よくこんな状態で中古物件です?って程汚い物件でしたが、
 
 
どうせ壊す家なので私は家の構造はどーでも良い
 
 
陽当たり、周りの環境、2階からの景色、うちの子たちのお散歩環境を重点的にチェック
 
 
で、F君と、ここなら良いんでねーか、って話になり、三井ホームの営業Mくんに電話
 
 
ここで再度申請しといてーって
 
 
そうそう、この電話で、初めて知った驚愕の事実なんだけどね、
 
 
M君、三井ホームリンケージに住宅ローン申請するのに、自己資金額勝手に大幅増額して出してたのよ
 
 
お値引き対応でと思ってました、とチャラチャラと言うんだけど、
 
 
F君曰く、三井ホームが値引いたとしても、その分融資が減るだけだから、
 
 
引き渡しまでに勝手に出した自己資金の金額を用意しないと行けない事になる
 
 
まったく、Mよー、お前は本当に適当に口から出まかせで適当な事しやがってよー
 
 
減額の恐れあることだって、昨日、初めて聞いたからね
 
 
このあいだの日曜は他の土地、沢山あります! 僕も探します!!
 
 
なんて言ってたのに一切しねーしよー
 
 
F君と、ホントにコイツはチャラい仕事するよねーって話してました
 
 
てか、私が一人で文句言っていました
 
 
新しい土地での三井ホームリンケージの住宅ローン使用できるかの確認するためには、
 
 
この新しい土地のプランを作らなきゃなんないみたいで、
 
 
と言っても、土地は10坪も広くなるから、
 
 
これまでのプラン反転させて、玄関だけ移動させれば良いんちゃうん?
 
 
て話だけど、いずれにしても少しお時間ください、月曜以降になりますって言ってました
 
 
M君、今、3年目なんだけど、あ、違う4年目になったんだ
 
 
4年目と言うと、
 
 
そこそこの経験を一通りして、
 
 
周りのサポートのお陰でそこそこの成功体験が出来て、
 
あれ?俺、できる男なんじゃね?
 
なんて勘違いし始めるお年頃ですよ
 
仕事の雑さは性格だろうが 真顔
 
あ、失礼、興奮してしまいました、私としたことが   
 
 
まー、そんな訳でお犬様屋敷建築計画は再び頓挫しそうな感じです
 
 
三井ホームリンケージ経由で通っている住宅ローンは三井ホームでしか使用できないから←当たり前
 
 
もう他のローン使おう
 
 
で、ハウスメーカー止めて、工務店さんにあたろうかな
 
 
よし、聞きに行ってみよう!   そーしよー!
 
 
私は一体…どこへ向かっているのだろーかー…爆  笑
 
 
このブログ始めたころは、ヘーベルハウスで建てようと思ってたんですよ
 
 
今じゃ、ヘーベルハウスのヘの字も出ませんけど  
 
 
うちの近く以外の工務店さん以外にも、ちょっと気になっているところがあるんですよね
 
 
たとえば、東京組さん
 
 
何で気になったかというと、、、Team紹介のところにちゃんと、「設計士」「スタッフ」のほかに、「職人紹介」のページがあったから
 
 
設計士さんばかり陽が当たりそうなこの業界(と私が思い込んでるだけかもしれないけど)
 
 
こういう方たちの技術とプロ意識と美意識で家ってきっと全然変わってくるんだろうな、と思っていたから
 
 
なんか気になっちゃいました
 
 
あと、気になっているのは、テラジマアーキテクツさん
 
 
なんだかとってもお洒落さんなんだよねー
 
 
でも、やっぱりこういうところは、、、お高いのかしらぁ、、、
 
 
狭いお土地じゃぁ、建ててくれないかしらぁ、、、
 
 
私は今回のタイミングでは、、、家、建てられないのかしら、、、的な事を思い始めた木曜日、、、でした