今日も1社、ハウジングセンターのGWイベントで来場特典を貰ってきました。


経過を追加で書きます。

下部のリストについて、


例: メーカー ○ 〈10000〉

メーカー名のとなりは○✕△で検討状況を、そのとなりは来場特典等で貰えたギフト券等の〈○○円相当〉を表しています。


これまでに見たところ↓


タマホーム✕ 〈15000〉

トヨタホーム✕ 〈8000〉

一条工務店✕ 〈6500+6000〉

住友林業△〈 0〉

地元密着の工務店△〈10000〉

居住エリアのメーカーA△ 〈10000〉

セキスイハイム✕ 〈5000〉

積水ハウス△ 〈5000〉

居住エリアのメーカーB ✕〈10000〉


追加で見たところ↓

地元の材木メーカーA


材木店の住宅部門ということもあって、自然素材を売りに、無垢材をふんだんにつかった住宅でした。「集成材は有害な接着剤を使っていてシックハウス症候群に一度なると、車やトイレの芳香剤もダメになるから自然素材で家族を守り、健康に過ごせます。住林も木材に強いけど集成材です。住林が違うのは良い木で集成材を作っているというだけで接着剤を使っているので有害な事に変わりありません」との事。


なんかイラっとしたのでここはナシです。

どこまでもとことん自然派の人には刺さる言葉かも知れませんが、ほとんどのハウスメーカーを否定する発言と、昔問題になってからどの会社も対策していているのに、バッサリ「接着剤は有害だからダメだ」と、

他社を切らせるための過剰な説明に感じました。


10000のクオカードはありがたく頂いて置きます。


住宅探しは続く