またやらかした…



①に上書きしてしまったので

①の記事は消え去りました。


「いろいろな記事を書きながらも自分の家探しの経過を書いていなかったので書き始めました。」


という内容の記事の続きです。



経過を追加で書きます。


下部のリストについて、


例: メーカー ○ 〈10000〉

メーカー名のとなりは○✕△で検討状況を、そのとなりは来場特典等で貰えたギフト券等の〈○○円相当〉を表しています。


これまでに見たところ↓


タマホーム✕ 〈15000〉

トヨタホーム✕ 〈8000〉

一条工務店✕ 〈6500+6000〉

住友林業△〈 0〉

地元密着の工務店△〈10000〉


追加でみたところ↓


居住エリアのメーカーA△ 〈10000〉

セキスイハイム✕ 〈5000〉

積水ハウス△ 〈5000〉

居住エリアのメーカーB ✕〈10000〉


メーカーABについては書くと居住エリア丸分かりなので詳しくは書きませんが、メーカーBは、太陽光発電設備の初期費用0円で、発電した電気の自己消費はできるものの、売電利益はハウスメーカーに入る仕組みを推奨しており、私としてはこれは絶対ナシなので、紹介された時点で✕になりました。


セキスイハイムについては、イメージ通りブラックでした(働き方が)。しかし、客側からすると担当者のフットワークの軽さは魅力的です。大手メーカーですが、好みや考え方によると思います。私は構造を理由としたプランの自由度の低さから選びませんでした。


積水ハウスについては値段が高いイメージしかありませんでした。案の定、高いものの、"出来ないことがほとんどない"という魅力が。「他社で出来ることのほとんどが当社では出来ます」と言われた通り、出来ないと思っていた工法が出来る事で意外と費用が抑えることが出来そうで一躍検討候補に。


(※身バレを防ぐために、見学時期や順番はバラバラに書いている為、実際に貰ったギフトの金額を記載していますが、現在貰える金額と差異がある可能性があります。)


直近でまだ見る予定があるので

メーカー選びが続きます。