駅前で看板持ちながら新築住宅を勧めてくる営業の人いますよね。


いや、"いました"よね?


最近の噂ですが、

CMを積極的に打ってるあの会社、


私の住むエリアでは、

どうやら市から注意を受けたそうです。


誰かが通報したのだと思います。


迷惑防止条例に該当したようで、

キャッチというんですかね、


夜の飲み屋さんの勧誘行為と同じく、

路上でしつこく勧誘する行為に

ついに指導が入ったようです。


時間の問題とは思っていました。


ベビーカー押してる奥さんに話しかけながら新築住宅検討していないですかと50mぐらいつきまとったり、


駅前の横断歩道渡ってる間、子供連れの夫婦と一緒に歩きながら話しかけたり


夏でも外に立ち続ける様子は

むしろ「すごいな」と尊敬してみていました。


あのバイタリティーは私にはありません。


たいてい入社一年目の人がやっているそうで、これが嫌で辞める人が何人もいたとか。


市から指導が入ったと聞いてからも駅前には

営業さんが立っています。しかし、


しつこさが無くなり、基本的には歩いている人に向けて看板を見せるだけの大人しい営業に変わったように感じます。


ちなみに、

それでもしつこく勧誘してくる人がいた時には


「通報しますよ!」


と言えばかなりビビると思います。


一旦指導が入ったからには繰り返すと

逮捕もあるのでだいぶ立場が弱まったのではないでしょうか。


小ネタでした。