昔、免許取得してから初めて自動車を購入した際、購入時にディーラーに勧められて入った自動車保険ですが、


数年前に友人が保険屋になった事から見直すきっかけがありました。

Cuzen Matcha (JP)


それまでは何の考えもなしに更新をつづけており、見直したことが無かったために保険金額も普通だろうと、気にも留めていませんでした。



そして


その友人に保険証券を見せたところ、




友人「っ高っっっっか!!!!!!」


と言われ、


友人が私から契約を取るために営業テクニックを使っているのかと一瞬疑うほどのオーバーリアクションでした。


私の場合、当時の条件で初年度11万円払っており、3年契約の2年目は10万7千、3年目は10万4千円というような内容でした。


そこまでオーバーなリアクションをする友人に、見直したらどんなものかと、自身のその時の必要な項目を擦り合わせながら見積金額を出して貰ったところ、

 




私「やっっすっっっぅ!!!!い」



と、オーバーリアクションが自然に出てしまいました。


友人「割引前が5万2千円で、ネットで手続きして乗り換えの初回特典も使えば38000円ぐらいだよ」と、




驚きおいおい




もう一度言いますが、



11万円支払っていました。


 

何かの間違いかと思いましたが、

ディーラーで入った保険の無駄の多さに愕然としました。

年齢の枠も不利な枠のまま放置されており、いらない特約もすべて盛り込んでありました。


ディーラーの営業もわざわざこっちの方がお得ですよとか他の保険やら条件をわざわざ教えてくれる訳ではないとは薄々理解していましたが、これほど損していたとは…


相当なショックです。


友人に感謝です。


友人に教えてもらいながら某有名保険会社のオンライン手続きを行い、1年契約で約3万8千円で加入できました。


そして、それから一年後、

更新のお願いというハガキが届き、更新したら次は約5万円との記載あり。


友人いわく、

"毎年別の保険会社に乗り換えるのが一番お得だよ"


との事だったので

別の保険会社を探し、オンライン手続きを行い、新規加入特典を使い約4万円で加入しました。


そしてまた先日、更新時期が来ました。


現在は


楽天の"くるまの保険"に惹かれており、

約4万円でポイントもつくという事なので前向きに検討中です。

 

最後に注意点ですが

(友人の受け売りですが)


保険の更新を忘れ、無保険期間が出来てしまうと、積み上げてきた等級がリセットされてしまうそうで、


なんとその友人は毎年保険を乗り換えていたのに長期で体調を崩した時期に更新を逃してしまい、リセットされてしまった経験があるそう。


事前に更新のお知らせが届くので余程の事がないとミスしないとは思いますが


手続きさえしっかり行えば

かなりお得だということです。


もしディーラーで入って何年も放置している人には見直しをオススメします昇天


ちなみにハウスメーカー的な話を付け加えると


火災保険は住宅メーカーが勧めるもので入って貰っても全く問題ないです。


 

当然、保険屋からは手数料を貰っているのですが、どこで入ろうが中間マージンは含まれており、メーカーで入ったからといってぼったくり価格にはなりません。


保険代理店ごとに割引率が違うので、たくさん建ててたくさんの保険加入に貢献している会社で入るのが一番安く入れると思います。


どの代理店を経由しても、同じ保険会社の火災保険商品なら中身に差はないので、


地元の工務店よりは上場企業の建築会社のほうが割引率が高くなっている傾向があります。


以上です昇天