4つ目の出来事になります。
仲の良い1人から、少し遠い1人が加わり、金のない数人も追加して合計5人に総額五万円貸していましたが…
ハウスメーカー勤務の私が社内で金を貸す話
↑これの続きです。

 跳ね上がる金額。


Z(私)バンクとして広がりを見せる金貸し。


ハウスメーカー勤務ならではの出来事が起きます。


当時、私の勤めているハウスメーカーでは上司がとても恐い人で、ミスしたら怒鳴り散らされ、罵倒され、勤務時間外だろうが現場に向かうのが当たり前の状況でした。

(今では完全にパワハラ)


新卒だった私はまだ怒られる事はありませんでしたが、ガクガクしながらいつかはこのような怒られ方をするのかと怯えていました。


そんな中、いつもお金を貸している先輩Aが大きな発注ミスをしてしまい、上司の大激怒を受けます。


「お前が何とかしろぉ!!!!!!むかっむかっむかっ

 (100パワハラ)


先輩A「…はい…」


建物の完成時期にも影響する大事な建材の発注ミスだった為、何とかしなければ工程遅延によって、次の工程で手配していた業者へのキャンセル料金と再手配にかかる日数も余分に掛かることになります。



再手配をするには会社に報告して再申請して承認後に発注して会社からの支払いを終えてからの日程調製…と、数日を要する為、


ここで先輩は、

自腹を切って直接業者にお金を払い、配送も待てないので翌日の早朝その業者の倉庫に直接取りに行くという方法でこれを乗り切る判断をしました。



真っ青な先輩(貯金ゼロギャンブラー)叫び




今日中に払わなければならない10万円ドクロ



ひらめき電球



Zバンク発動!!


先輩A「Zくん、お願いなんだけど…」

Z(私)「いいですよ」


今ではもちろんダメな事だと分かっていますが、新卒で何も分からず、目の前で怒られる先輩の力にならない訳にはいきません。


Z(私)「大変だと思うので、いつものようなお礼とかも要らないので、どうぞ」


先輩A「ごめんね、少しずつ返すよ🙇」



初めての二桁万円の貸出、

初めての分割払い

初めての無利息(お礼なし)



Zバンク(私)に全く利益の無い貸出をしてしまいました。


次回⑤では

さらに膨らむ貸出。返って来ない貸出金

について書いていきます。



 

以下、お得情報です。

(と言いながら紹介URLですが本当に心からお得なので是非!)


"ゴールド所有者からの紹介"という条件だけでゴールドカードが持てるので、三井住友カードみたいに1年に100万円使ってようやくゴールドカードの年会費が無料になるような条件よりもめちゃくちゃハードルが低いのでオススメです。


通常年会費が11,000円のゴールドカードが今なら「年会費実質無料で発行できるキャンペーン」の復活です。※約2年ぶり


おわり予防花粉で目かゆい