家買ったのに鳥のフンがすごかった時にどうしたら良いか分かりますか?


買って失敗したと後悔して掃除する日々を過ごしている方には是非実践してほしいです。


不動産屋さんにこの話をしたら意外と知らなかったのでここでも書きます。


鳥の糞の被害に困っている人には朗報になるかもしれません。


鳥のフンは、

車や外構を大きく汚す原因であり、

風に流されて家の外壁や洗濯物にまで被害が及ぶ事もあります。病原菌もこわい驚き


その鳥フンが電柱や電線にとまる鳥からの被害である場合


なんと、1円も払わずに電力会社に

無料で対策してもらうことができます。昇天


流れ↓


1  写真を撮る


 どんな被害があったか写真を撮ります。

まさに今フンまみれ!というわけでなくても、もう掃除してしまったけど跡が残っているという写真でもいいです。


2 電柱番号を確認する


まず、被害の元となっている電柱を見ます。

(電線の場合は一番近い電柱)



赤い部分に書いてある文字を控えます。

この画像では、プレートに○○電力とNTTの2つがあります。


3 管轄の電力会社に電話する


 ○○電力パワーグリッド 問い合わせ

とでも検索して自分の住んでいる地区の担当営業所の電話番号に電話して、


「家の目の前の電柱(or電線)のせいで鳥害被害に困っている」と言えば電柱番号を聞かれるので答えればOK


※いきなりお問い合わせフォームでメールとばしてもok


ちなみにNTTにも本当は連絡するべきですが、大抵の場合勝手に連携してくれるので電力会社に相談すれば話は進んでいきます。

(それぞれに電話するのが筋ですが。)


 対策工事


 まずは現地にきて状況確認してもらった後、手配を掛けてもらえるのですが、基本いつ頼んでも対策工事は自体は2ヶ月後ぐらいと言われます。


過去に依頼した時は被害状況が深刻であった事で1ヶ月以内で動いてくれたこともありました。


基本、物の手配もありすぐには出来ないので

その間は頑張って掃除するしかない無気力

 

 実例


before


after


↑ギザギザとかいっぱいついたにっこり

※鳥次第なので対策工事をしても解決に至らないこともあるのでその場合は専門家に相談するのが良いとおもいます。


最後に

この情報、自分は仕事し始めて初めて知ったので、一般の方は知らない人も多いかと思います。

 実家の車が時期によってフンまみれになるのを母が嘆いていた為、知ってすぐ手配してあげたところパッタリ鳥の糞被害が無くなりました。


母は後日、並びのご近所さんにも同様の被害対策を教えて感謝されたと喜んでいましたニコニコ