土地買う時

地盤が強いか弱いか、改良しないといけないかそうではないか とか金額や強弱に関係する事しか気にしていない人多いのではないでしょうか。

住宅会社もお客さんも、安全に家が建てば良いと考えるので"ちゃんとやってるので安心ですよ"と説明出来ればそれでOK


一般の人はそもそもそれ以外の概念がないと思います。


地場の不動産屋なら

あの辺は地中にいろいろ埋まってるから注意しようとか、そもそもそのエリアは買わないようにしようとするもので…


新築戸建の庭を深さ1メートルいや、50センチ掘ってみたら自転車とか鉄パイプとか布切れとか、いつ何十年前からあるか分からないようなゴミがいっぱい出てきたとう事もあるという話です。


家の下は基礎作ったりする時にある程度掘るので余程安心ですが、庭や車庫の下はどうでしょうか。


自分で土地買うとなればその辺も気にして探します。


まぁ、出るときは古い建物の解体や新しい家の基礎掘ってるとき等にもある程度出土しているだろうと思うので、庭だけに埋まっているということは少ないと思います。ただ、その時何かが出土したかどうかなんて文化材保護エリアでない限りは報告もせずゴミは取り除いて終わりです。