5歳4か月、歯が抜けました | 凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

自閉症スペクトラムと診断された5歳の娘との試行錯誤の毎日とたまに好きな美容について発信していきます。

おはようございますニコニコ

ご訪問ありがとうございます!

 

 

いつもいいね、フォロー

とても励みになりますキラキラ

 

 

 

先日アメちゃん

初めて歯が抜けました!

 

 

歯がグラグラし始めた頃は

怖がっていたアメちゃん。

 

 

 

 

最近は幼稚園のみんなが

続々と抜けているのを見ていたので

 

 

早く抜けて欲しい!!

と待ち遠しい気持ちになっていましたニコニコ

 

 

先週末、

もう今日にも抜けるのでは?!

というくらい

ぐらんぐらんになっていた下の前歯。

 

 

テレビを観ている間に

ポロっと抜けたみたいキョロキョロ

 

 

ご飯を作っていた私は

気づかずで・・・

 

 

アメちゃんテレビ観終わった後も

喋らないからおかしいな~と思ってたら

 

(普段テレビ以外

とにかくおしゃべりがとまらない泣き笑い

 

 

そーっとわたしに近づいてきて

口を手で隠しながら

 

 

歯が抜けたよ~ほんわか

 

 

と教えてくれました。

 

 

歯が抜けたことが恥ずかしくて

親の私にも言いにくかったようでにっこり

 

 

アメちゃんらしいわ(笑)

 

 

歯が揺れだしてから

乳歯ケースを2人で探してたけど

カラフル好きなアメちゃんが

こちらがどうしてもいいということで気づき

 

 

アマゾン、安くなってるガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

私は歯の並び順にしまえるケースが

よかったけど

これも可愛いですラブラブ

 

 

 

 

 

抜けたらケースに入れていき

最終的にこんな感じになるようです照れOK

 

 

私の頃なんてこんな可愛いケースなかったし

3人兄弟の末っ子で

初めて抜けた時こそ

話した気がするけど

 

 

あとはあまり話題にもならなかったし

私も言ってなかった気もする笑い泣き

 

 

そして1人で抜けた歯を

屋根に投げていた記憶も・・

 

え?寂しい子だったのか?笑い泣き

 

 

すでに隣りの歯も

グラグラしているアメちゃん。

 

 

ケースに抜けた歯を

入れていくのを

楽しみにしているようですにっこり

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

桐箱も可愛い気づき

 

 

 

 

わたしはこっちが良かった(笑)

 

 

 

 

 

 

 

本おすすめの本本

 

発達障害・グレーゾーンの

子供に巻き起こるあらゆる問題への

考え方や接し方のテクニックを

具体的に教えてくれる本。

 

 

 

 

 

『手のかからない子がいい子だなんて

そんなのは大きなまちがいです』

といつも母親を応援してくれる

佐々木正美先生の本

 

 

 

 

 

 

専門書ではない、

親目線で自閉症の我が子に

どう関わっていったかや気持ちの変化を

書いている勇気をもらえる一冊

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー