一時帰国した話



日本に到着するまで

わたくし

日本人に見られず真顔




青い飛行機のスタッフに

英語で話しかけられ、

あーユーチャイニーズ?

凝視

は?

税関申告書の説明されたわよ

なぜー



だから機内のサービスで

まじ声かけられてなかったの?ネガティブ

ことごとくまじでスルーされ

心さみしい道中だったわよ



しかしよ

となりのマダムが

いろいろ助けてくれたの泣くうさぎ


まじこれでもかってくらい




ずっと家にいるせいか

私は声も出なくなったのか…

うぅ…




また

機内の荷台に届かず…

ランドセル入れられないし…

席の番号のところに

すでに荷物入ってるし



一人しか座ってないよ…ネガティブ






んでよ




アジア系の方が迷っていてて

何か人を選び、訪ねていて

まだ答えにあたって

なかったらしく…




私たちに聞いてきた

んー

わかりません



私は英語しゃべられまへんて真顔

戸惑って終了





うちの子…

この飛行機は日本にいく?ニコニコ

とか

聞きたいことを自分なりの

英語で聞いてたよ…





その姿を見て母は

ぅう~泣くうさぎ





忍たまらん太郎の発音が

ランタルーになってて

へっ?凝視てなりました






ワタシハニホンジンデス