大学進学予定の保護者の皆さま、
これから進路を考える高校生の保護者の皆さま、
大学生の保護者の皆さま、
この2月下旬から3月はものすごく大事です。
「初心」にガッツリと響く、
「約束」、「ルールづくり」、「予定の確認」などを、
親子でしっかりとして下さい。
ふわっと、なんとなくはNGです。
具体的に、話を詰めたほうが良いと思います。
例えば、大学に進学するのであれば、
将来のビジョン、4年間で身に付けたい学びや資格取得(具大的な日程)等、
しっかりと話し合い、目標に向かう意識を育てて下さい。
また、インターンシップや留学の時期なども、費用の面も含め、
話し合っておくとよいと思います。
次に、アルバイトや家の帰宅時間など、ルールの確認も大切です。
大学は授業とともに課題がありますので、家に何時に帰ってくるかは、大事な事です。
約束し、その約束を守ることで、信頼関係を構築できることを、
家庭内でも教えていくとよいと思います。
家事をしながら、テレビを見ながらではなく、
きちんと「場面」を作り、実行して下さい。
本人にも発言の重みを感じてもらうためです。
最初が、とても肝心です。
この「場面」がないと、
あとから言っても、小言になってしまいます。
ビジョンを提案させ、のちに守れない場合は、しっかり指摘することで、
大人の厳しさを身に付けさせると良いと思います。
また、ビジョンの修正も、きちっと提案出来れば、
受け入れて良いと思います。
また、実行出来ないビジョンは、却下も可能となりますが、
その際には却下の理由を納得するよう伝えてあげて下さい。
つまづくことは、誰にでもあります。
つまづいたら、自分の提案(ビジョン)に立ち返る。
それが、「大学で学ぶ意義」につながっていると、
さらに充実した4年間になるというしくみです。
「最初で決まる」くらいの勢いで、お願いします。