ひらめき

このブログをお読みいただき、ありがとうございますラブラブ。また、いいね!やフォローをして下さった皆さま、感謝申し上げますドキドキ飛び出すハート

 

悲しい

2024.12.7の読売新聞8(経済)で、日本の酪農家が1万戸割れした記事が掲載されていました。

15年で、半減したそうです。

 

悲しい

危機に直面しているそうです泣

生産コストの上昇で、離農を検討する酪農家も多いそうで、

牛乳や乳製品の安定供給を脅かしかねないそうですおうし座

 

真顔

農業も同じだと思いますが、

生き物を扱う仕事は、毎日休む時がなくて、本当に大変だと思いますやぎ座オカメインコ

自分が食べなくても、家畜には餌をあげなければならないしおひつじ座

野菜には手入れや収穫が必要ですリンゴオレンジいちごぶどう

 

農家の友達が休んでいるところを見たことがないし、

酪農も餌をあげなくて良い日はないと思います。

もちろん、搾乳や掃除などもあるでしょうし。

 

親から引き継いだ土地での酪農や農業は、責任もあるでしょう。

本当に、見ているだけでも、頭が下がる時があります。

 

悲しい

いつか近いうちに、

日本でとれた、作られた乳製品が少なくなる日が来るのでしょうか。

 

ひらめき

総合化学メーカーのカネカは、北海道の専用牧場で生乳を生産し、

工場建設の経験を基に、自動搾乳機を使って、人手不足を補っているそうです。

持続可能な酪農を目指しているそうです。

 

ひらめき

酪農を助ける仕事は、都市部でも出来ることがあるのですね。

 

保護者の皆さま、お子様の就職活動の業界研究のアドバイスの一つとして、

日本の産業を一緒に考えてみては、いかがでしょうか。