ひらめき

ブログをお読みいただき、ありがとうございますラブラブ

今日も雨雨が降ったり、やんだりで湿気が多い一日でした。

保護者の皆さま、体調は大丈夫でしたか?

そんな中でも、いいね!やフォローをして下さり、感謝申し上げます飛び出すハート

 

ひらめき

大学生の保護者の皆さま、

お子様は、大学卒業後のことを、イメージして勉強していますか?

 

本音を言うと、大学で学びながら成長し、

将来を見つけていくことも必要だと思います。

 

親世代は、まさにこの考え方だったのではないでしょうか。

 

ひらめき

しかし、今は、

大学受験(高校時代)→大学入学→4年間(大学時代)→就職→将来

とつながっている考え方が主流です。

 

今、勉強していることが、将来に役立つようにと言うか、

将来に役立つ勉強をしましょうと促しています。

 

ひらめき

親世代は、

「大学時代、役に立つかわからないと思って勉強したけれど、大人になってとても役に立った」というような授業があったのではないかと思います。

 

それは、私だけだったでしょうかはてなマーク

 

ちょっと不満

今は、世の中のスビートが早くて、

すぐに結果に結び付く学びをさせたがります。

「考えて、答える」より、「答えたそのあと」を考えさせるような気がします。

 

ひらめき

「すぐ来る4年後のために、今から考えて学んでおきましょう」、

「役に立つものを学べば、合理的」

という考えが、どこかにあるのかもしれません。

 

ひらめき

4年後の自分なんて、想像しても当たるわけではないけれど、

「これが出来るとカッコイイかなニヤリ

くらいの感じで、自分のために勉強してくれると嬉しいです。