ひらめき

このブログをお読みいただき、どうもありがとうございますラブラブ。いいね!やフォローをして下さった皆さま、感謝申し上げます黄色い花ドキドキ

今日も暑い一日ですが、体にムリをせず、お過ごし下さい。

 

ひらめき

2024.9.5に放映されたテレビ東京の「カンブリア宮殿」を観ました。

「三越伊勢丹のウラ側を公開」というでした。

 

ひらめき

保護者の皆さま、

デパートは良く利用されますか?

「昔はよく行ったけれど、最近はあまり行かない」という方も多くいるのではないですか?

 

ひらめき

親世代の皆さんにとって、

デパートでの買い物は、とても楽しくワクワクとしたものだったのではないでしょうか。

「ちょっと高いけれど、買っちゃえ」など、購買意欲を書きたてられた商品も多かったのではないですか?

 

ひらめき

そんなデパートですが、ご承知の通り、

だんだんとお客様が減り、店舗も減りましたね。

 

インターネットで次の日に届く商品は便利だし、

ファストファッションは、価格が魅力的で、何着も欲しくなります。

 

ひらめき

就職先についても、

親世代の百貨店人気は、影を潜め、

今どきの学生は、ホームセンターのほうが、身近に感じるようです。

 

ひらめき

しかし、三越伊勢丹は、

2021年のマイナスから、見事2024年の今年、過去最高益を出しました。

 

「エムアイカード」というカード戦略を行い、データの収集と分析で、

顧客に合った情報の提供や紹介をする。

そして、購買を増やす。

 

年間300万円以上の購入額のお客様に対して、「ラウンジ」という隠れ個室を提供し、サービスを行う。

 

個々の店舗に対して、百貨店がデータをもとに顧客の分析を行い、館全体で勝つ。

 

百貨店ビジネスを徹底的に科学し、勝てる館をつくりあげる。

それが細谷社長の意向でした。

 

スタートは「マス」だが、一度でも百貨店に入ってもらったら、「個」にする。

人の力とデジタルの力を使って、そのお客様は何が必要がを考えて、

新しい提案をし続ける。

 

ひらめき

これだけトップが考えを発信できれば、

デパートの活気は、戻ってくるのではないでしようか。

 

ひらめき

大学も、

「マス」ではなく「個」を意識する必要が常にあると思います。

 

大学は、「個」を満足させている自信があるのでしょうか??

 

「個」を満足させて、

初めて、その学生にとって、

大学の価値は生まれるのではないでしょうか。