ひらめき

TBSテレビで「ふるさとの未来」という番組があります。

木曜日の0:58~1:28まで放送されています。

私が視聴したのは、「大妻女子大学」(2024.8.29)でした。

 

学生が、ファッションブランドを立ち上げている授業や、

卒業生の活躍、学生たちのインタビュー、

学食のメニュー(美味しそうなスイーツがたくさんあり)の紹介あり、

学長・副学長も出演し、魅力を伝えていました。

その数々の取り組みや内容に対しても、しっかりと理解されていて、

説明もわかりやすく、楽しく拝見しました。

 

ひらめき

女子大学は、建学の精神の中で、

「自立」を掲げているところが多いです。

「自立」は、社会で生きるために、知識や技術を身に付け、

活躍してほしいという願いが込められていると思います。

 

共学の大学と比べても、しっかりとメッセージが前に出ている感じがします。

 

社会人になるための心構えと学ぶ意識が芽生えた中での、4年間の勉強となるのではないでしょうか。

 

ひらめき

女子大は、時代の流れに伴い、

新しい学部や学びも、積極的に取り入れています。

「女子大」という組織が、多様性に当てはまらないという考え方は、

少しもったいない気がします。

 

ニコニコ

やりたい勉強を、一番良い環境でする。

性別に関係なく、やりたいようにやれる場所で。

 

ひらめき

親世代の皆さまは、「女子大」のイメージはいかがですか?

私は少し、うらやましい気持ちがあったかもしれません乙女のトキメキ

 

女子大という選択肢も一つ、ありだという話でしたニコニコ