ひらめき

このブログをご覧いただき、ありがとうございますラブラブ

いいね!やフォローをして下さった皆さま、本当に感謝申し上げますクローバー

 

ひらめき

今日は、暑いなかがんばっている就活生が心配で、書いてみました。

就職活動中のお子様がいる保護者の皆さま、この方法を試してもらって下さい。

 

ひらめき

それは、自分で言っていることを、録音して聞いてみることです。

 

ひらめき

録画して、話している姿を確認するのもOKです。

言ったことを、文字に起こす(逐語)は、もっと良いです。

(言ったことを、そのまま文字にしていく)

 

スマホがあれば、簡単です。

 

ひらめき

この方法は、一人で出来ます。

また、この方法を行うと、上手く答えられない質問が明確になり、

改善するために、繰り返し練習出来ます。

 

文字に起こすと、冷静に言ったことを分析出来ます。

 

また、相手により伝わりやすい言葉を探すことも出来ます。

 

ひらめき

頭で「こんな感じ」と考えているだけだと、

本番で、同じところでつまずいたりします。

 

この方法を学生に教えたところ、面接の上達が早かったです。

私自身も、資格取得のために、この方法を使いました。

自分の実力がわかって落ち込みましたが、

出来ていないことが、よくわかりました。

 

ひらめき

面接のある受験生(高校生・中学生)にも、効果的だと思います。