ひらめき

「決まらないと焦っている就活生の保護者の皆さまへ」のブログで記載しましたが、

ナイナイの洗い出しは覚えていますか。

 

今、ここで

「自己分析が足りない」

「業界研究・企業研究が出来ていない」

「面接の練習をしていない」

「志望動機がまとまらない」

「自信がない」

とナイナイを洗い出しするなら、

キャリアセンターに行って、アドバイスを受けてみたらと書きました。

 

ひらめき

しかし、受けても結果が出ない学生の多いパターンは、

「思い込み」もあるのかなとも思います。

 

「自分の性格は〇〇だ」

「〇〇業界が自分の希望だ」

「面接は〇〇と答えるべきだ」

「自分なんか、取ってもらえない」

「志望動機を準備しないと受けられない」

 

ひらめき

これは、就職活動をまじめに取り組んだからこそ、

起きることだと思います。

「自己分析」「業界研究」「面接対策」等、

マニュアルで言われたことに、とらわれているのです。

 

ひらめき

完璧に答えられればよいけれど、

人事担当者は、その人の「人柄」も見ています。

焦らず、自分と会社の相性も見てきて下さい。

 

ひらめき

もう一つ、このタイミングで企業の選択をするのなら、

「条件重視」でも良いかもしれません。

業界に縛られず、

「通いやすい」「残業が少ない」「休みが多い」「転勤がない」。

 

新しい視点で見てみると、また違った企業の魅力や、世界が見えてくるかもしれません。

 

ニコニコ

就職活動は、長丁場はキツイです。

家族の理解と支えが、必要だと思いますカキ氷