ひらめき

このブログを見て下さった皆さま、いいね!やフォローをして下さっている皆さま、

いつも本当にありがとうございますラブラブ

背中を押していただいているようで、励みになります。

感謝申し上げますクローバー

 

ひらめき

「シートで自分の4年間を読み、実行する」のブログで記載しましたが、とても大事なところなので、少し追加で記載したいと思います。

 

大事な柱が、2本あります。

 

①「自分のカリキュラム(4年間勉強する内容)」

→自分で決める→1年次(基礎)から、4年次(専門)とだんだん難しくなる。

※科目名が書いてある白い部分

 

②「授業以外のやりたいことを計画(プランニング)する」

→留学、資格取得、クラブ・サークル、アルバイトなどやりたいことを入れる(なりたい自分を作る)。

※ピンクの部分

 

ひらめき

この2つを平行して、4年間という時間軸で考えるということが大切です。

 

なぜ、今までこの考え方がなかったかというと、

①は、教員主体(カリキュラムは先生が考えるから)。

②は、本人主体(やりたいことは個々に異なるから)。

一緒にガイダンスなどで説明するのは、難しい。

 

プンプン

でも、①と②が、バラバラだとストーリーにならないビックリマーク

順番に進まないし、やりたいことだけが、中心になってしまいます。

だから、これを読んだ人は、自分で作ってみて、自分のストーリーを想像してほしいのです。

 

ひらめき

自分の大学生活4年間を、地図のように考えてみて下さい。

地図を歩いていくとその先は、「将来」ですウインク

キャリアデザインにつながっています。