![]()
このブログを見て下さった皆さま、いいね!やフォローをして下さっている皆さま、
いつも本当にありがとうございます
。
背中を押していただいているようで、励みになります。
感謝申し上げます
。
![]()
「シートで自分の4年間を読み、実行する」のブログで記載しましたが、とても大事なところなので、少し追加で記載したいと思います。
大事な柱が、2本あります。
①「自分のカリキュラム(4年間勉強する内容)」
→自分で決める→1年次(基礎)から、4年次(専門)とだんだん難しくなる。
※科目名が書いてある白い部分
②「授業以外のやりたいことを計画(プランニング)する」
→留学、資格取得、クラブ・サークル、アルバイトなどやりたいことを入れる(なりたい自分を作る)。
※ピンクの部分
![]()
この2つを平行して、4年間という時間軸で考えるということが大切です。
なぜ、今までこの考え方がなかったかというと、
①は、教員主体(カリキュラムは先生が考えるから)。
②は、本人主体(やりたいことは個々に異なるから)。
一緒にガイダンスなどで説明するのは、難しい。
![]()
でも、①と②が、バラバラだとストーリーにならない![]()
順番に進まないし、やりたいことだけが、中心になってしまいます。
だから、これを読んだ人は、自分で作ってみて、自分のストーリーを想像してほしいのです。
![]()
自分の大学生活4年間を、地図のように考えてみて下さい。
地図を歩いていくとその先は、「将来」です
。
キャリアデザインにつながっています。
