ひらめき

このブログを見て下さっている皆さま、いいね!やフォロー下さっている皆さま、本当にありがとうございますラブラブ

 

今日は、雨のせいか湿気もあり、体調がすぐれない方もいらっしゃるのではないかと思います雨

お体、ご自愛下さい。

 

そんななかでお読み下さって、感謝しております。

 

ひらめき

今日は、少しゆるめの内容です。

何人かのお母さまとお話ししたときに、

「子どもとの会話の中で、ちょっと違うんじゃないと言うと、全否定すると言われる」とおっしゃっていました。

 

それで話しをしなくなるので、困っている様子でした。

その話しに「うちも、そう」と同じ意見の保護者の方が何人かいました。

 

ひらめき

保護者の皆さまの世代だと、ちょっとぐらい言われても聞き流したり、「そうかな」ぐらいの感覚で受け入れたり出来るのではないでしょうか。

※私も同年代です。

 

でも、実際に受け取る側のお子様は、かなりダメージだと捉えています。

 

ひらめき

これは、友達関係でも明らかです。

友達同士の会話も、否定的な言動はなく、共感と同調が得意です。

 

ニコニコ

私も学生と話しをするときには、ソフトに伝わるようかなり気をつけています。

昔の私を知っている学生は、笑うかもしれませんチュー

大学生だけではないと思いますので、高等学校や中学校、小学校の先生もご苦労させているかもしれませんね。

 

ニコニコ

今日は、こんな天気ですし、

甘いものでも買って、ゆる~く話してみては、いかがでしょうかプリンカップケーキピンクドーナツ

家族だから、ゆるいとホッとしますよね。