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「ダイバーシティを取り込む」のところでも記載しましたが、大学には障がいを持った学生も学んでいます。
以前、障がい学生の授業を支援する業務の担当部署で、
身体・精神・発達の学生と接していました。
全盲の学生も、いました。
聾学生も、いました。
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全盲の学生の教材作成は、教科書の中にある文字を音声化し、絵解き(絵や写真の解説)をつけます。
教科書だけでなく、授業もほとんどがパワーポイントの資料です。
事前に資料をいただきますが、もちろん、本人も準備がたいへんです。
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聾学生は、教員から授業前に教材をもらい、本人と手話通訳者に渡して、授業に参加してもらいます。
授業当日は、音声が文字になる専用のソフトを本人が立ち上げ、教員には専用のマイクをつけて話してもらいます。
上手く文字化できないこともありますので、手話とソフトの文字を見ながら、全体の内容を把握します。
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これらの支援を、毎回バタバタと行うので、私も授業に参加することもあります。
学生のサポーターが、協力してくれることもたくさんありました。
このサポートを、手伝ってほしいのです。
学生は、教材作成は行いません。一緒に授業に出て、本人のサポートをしたり、誘導したりします。
もし、手伝ってくれるなら、大学は助かりますし、障がい学生の孤立を防ぐことが出来ます。
やっぱり、私と話すより学生同士で話しているほうが楽しそうです。
協力してくれたら、ありがたいです![]()
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