![]()
このブログをお読みいただいた皆さま、いいね!やフォローをいただいている皆さま、本当にありがとうございます。
感謝申し上げます
。
![]()
今回は、夏休み前の受験生と保護者が、オープンキャンパスに参加するなら、何を見て、聞くべきかについて、書いてみたいと思います。
![]()
受験生も調べるべきことは、行きたい大学の比較です。
就職活動みたいですね
。
よって、志望学部の学部長の先生に話を聞いてみたらいかがでしょうか。
入試部に事前に連絡しておけば、先生に出席してもらう手配をしてくれるでしょうし、教務主任の先生でも良いと思います。
聞きたいことは、「カリキュラム」です。
4年間、この大学で勉強すれば、どのような力が身に付き、社会人として活躍できるのか、ビジョンと展望を語れずに、自分の科目を中心に話したり、留学制度などの説明に時間をかけているのであれば、要検討です。
付加価値は必要ですが、メインは何かが明確でなければ、学んでいてもわかりづらいままとなります。
「私が4年間、この大学のこの学部で学んだら、どんな人間に成長出来ますか?」
この質問をしっかりぶつけて、納得できる答えを聞けたら、志望校として合格です。
![]()
在学生の話も、きちんと授業の話が出来るか、大学生活に意義を見出しているか、しっかり聞いてきて下さい。
オープンキャンパスで「楽しそう」「雰囲気が良い」のは、当たり前です。