![]()
大学のネットワークを、ぜひ活用して下さい。
各大学によって名前は異なりますが、保護者のための会があるかと思います。
「父母会」「保護者会」などです。
ぜひ、参加して下さい
。
① 保護者会の活用と活性化
まさしく、保護者の運営組織で、在学生の保護者が対象者となります。
学費全体の中に会費が含まれ、予算を持って運営し、成績優秀者やスポーツで好成績を収めた際に、奨学金などを出している場合もあります。
![]()
保護者会の活用と、活性化は大切です。
保護者の皆さまは、大学生になると、ご自身の子どもだけに目が行きがちです。
しかし、もっと保護者間で団結し、大学や各学部に対して、情報発信すべきだと声を上げてもよいのではないかと思います。
![]()
こんな説明が、大学から必要だと思いませんか
。
〇各学部の教員から、カリキュラムや授業の紹介。
→4年間の授業の内容を聞き、どのような学生に育て、社会人になるための素養を身に付けるのか聞く(これ一番大事)
〇留学の説明と報告
→制度の説明ばかりでなく、事前に準備すべき学力や心構えなども一緒に紹介する
〇在学生、OB・OGなどの活躍の紹介
→在学生の活動報告や、卒業生の事例
〇キャリアセンターからの就職先と就職率をまとめたデータ分析と説明。
→在学中に就職を見据えた行動のとり方や学び方のアドバイスとともに、昨年度のデータの報告
![]()
私は、学生を支える人材は、多いほうが良いと考えます。
保護者の皆さまから、こんな情報提供は、出来ませんか。
〇自社企業の情報(求人含む)。
〇人的ネットワークの紹介
保護者と大学の連携から生まれる、在学生を支える強力なネットワークづくりが出来れば、もっと大学は活性化するのではないでしょうか。