中世の日本では悪口は犯罪とされ、重大なものには流罪が、軽微なものには召籠(めしこめ)が科されまし た。 

また、裁判においてそれを行う者は、敗訴とされました。 
ただし、合戦における作法としての詞戦(ことばたたかい)や、悪口を用いた祭りなどは許されました。 

さて、昭和のある日、某女性映画評論家が言いました、(評論家であっても)出来あがってしまった作品 を、酷評するべきではないと。 

そういえば、歴史上の大人(たいじん)達は、敵の悪口を言いません。打ち負かした相手を敬い、礼を尽 くします。

  彼女は文化人にあるまじき卑猥な言葉を口にするので、あまり好きではなかったけれど、それを聞いて見 直しました。 

己の欠点を棚にあげて他人を悪く言ってはならない、などという道徳的なことを別にしても、悪口を言う、或いはそれに同調するのは、どこか醜くてダサイのです。そして 悪口を言わない人は、爽やかでかっこいい。 

また、どんな問題も、悪口によって解決を得ることはありません。それどころか、周囲の信用を失いま す。 さらに、相手を屈辱的な立場に追いやって憎しみを煽り、仲直りのチャンスも、更正のチャンスも奪って しまいます。 

 微々たるストレス解消のために、割りの合わないことをしないほうがいいでしょう。 

とはいえ、言うは易し行うは難しであり、そういう私もときおり立ち止まって、己に問わなければいけま せん、醜くはないかと。

 谷の底河鹿を岩となりて聴く をさむ