ご訪問いただきありがとうございますニコニコ


庭の一角に置いてある
鉢植えのウチワサボテン🌵




昨年より1か月後遅れでようやく咲き始めましたキラキラ

一部の葉肉が変色して元気が無かったので動かしたら…

ちっさ〜い蟻がドバァっと出てきた🐜🐜🐜🐜🐜🐜

さらには団子虫、小さいムカデ?に小さいGも(チャバネG)

害虫駆除と、ジメジメしないように枯葉(お隣の家から降ってくる)を片付けたり🍂🍃🍂🍃🍂

ついでに伸びてきたアイビーを切ったり、除草しましたネガティブ

ドクダミは除草した後に虫除け効果があると知りガッカリタラー

そのうちまた生えてくるか!!ニヤニヤ

ミントも虫除けになるそうなので、何種類かの苗を分けてもらい鉢植えして置きました🪴


最後に虫たちがいた所や周りに、虫よけのハッカ水スプレーを作ってまきました🚿

網戸や、レールにもいいらしいのでシュ〜〜〜

少しの間、家の周りが爽やかな香りに包まれていました🌿







上差し昨年のゴールデンウィーク頃はこんなに咲いていましたニコニコ

トゲ無しのもあるらしいのですが、我が家のはトゲ有り🌵

このトゲに触ったら…
本当に大変なんです滝汗

きれいな花にはトゲがあるですニヤニヤ