​どぉーも気づき

低収入家族のブログへようこそ!


夫:年収340万 会社員
妻:年収100万 パート
子ども:小学生

 


 フォロー&いいね

お願いしますハート

 ​



 

 ​

 

 

 

 

 

 パート先に

税金を滞納して給料差し押さえ

くらってる人がいますガーン












その人は同年代なんですが

年金も未納ハッ

健康保険も滞納ハッ







将来大丈夫なのか

かなり心配ピリピリ






人のこと心配してる場合じゃないけどあせる










貯金も全然ないだろうし

年金ももらえないだろうびっくり








けど

「生活保護があるから

どうにかなる」

が口癖あせる











今まで生活保護とか

興味なかったけど

ちょっと調べてみた













 

 








意外ともらえる金額が

多いことにビックリビックリマーク













年金より多いのでは?










これを見ると確かに

働かず生活保護に頼る

考えになっちゃうかも・・・











真面目に働いて

老後のために血眼になって

貯金してるのがアホらしくなるあせる












あんまり貯め過ぎも良くないのかなぁと

思っちゃうかもびっくり











たまにブログ読んでて






NISAは一生保有するとか

書いてある記事を見かけるけど












死んだあとはどうするのかなぁ?



子どもか身内に相続させる?





せっかく長年かけて積み上げてきたものを

売却するのはもったいないのかなぁ?とか








けど自分で貯めてきた財産を

一切使わずに死ぬなんて

私には無理だなぁと

感じました悲しい

 

 

 









こればかりは

人それぞれの価値観なんで

なんとも言えないけど












生きてる間に

それなりに使って

人生楽しみたいなぁと

思う今日この頃です泣き笑い