​どぉーも気づき

低収入家族のブログへようこそ!


夫:年収340万 会社員
妻:年収100万 パート
子ども:小学生

 


 フォロー&いいね

お願いしますハート

 ​



 

 ​

 

 

 

 昨日郵便受けに入ってた

一通の手紙















2、3年前までは

現状届を書いて保険証コピーして

わざわざ出してたけど









いつしか書かなくて良くなった音譜

 

 

 

 

 

 

 










そして今回は

10月から改正される内容が

書かれていた











大まかにいうと




①年3回支給が年6回になる

②15歳までが18歳までに延びる

③第三子以降¥15000から¥30000に増額

④所得制限撤廃









我が家は①と②だけ関係あるのかな真顔










息子を妊娠する前は

普通に子ども3人産むつもりだったから

テレビとかでこう言う話題が出ると

第三子に少し反応してしまう悲しい










つわりもきつかったし

出産も2日かかったし



なにより当時の夫の手取り

17万ではとてもじゃないけど

3人も産むなんて不可能爆弾爆弾爆弾







息子1人育てるだけで

いっぱいいっぱいで

心に余裕なしあせる










第三子が大学卒業するまで

月々10万支給なら

産んでも良いかも・・・真顔











けどまたあのつわりと陣痛を

味わなきゃならないと思うと

やっぱり恐怖だな無気力












話がかなりそれたけど

日本は今後どうなっていくのか

不安でしょうがないです大あくび