こんにちは。
IEEE名古屋大学学生支部Secretaryの内藤です。


本日はIEEE名古屋大学学生支部&BLS中部共催のイベントを告知させていただきます。

本イベントはIEEE名古屋大学支部と共催で行われる企画ですが
IEEEの理念である「学生を育てること」と、BLS中部の持つ「優れた人材」がコラボレーションした結果生まれた
トップクラスの学生パネリストを集めたすばらしい企画だと自負しています。

少しでも興味をもたれた方はぜひご参加ください!
絶対に損はさせない企画です!

********************
「私は、先輩の生き方にあこがれた」
    - そんなイベント、あります

      ASHIATO 06
********************

共催:IEEE名古屋大学支部 & BLS中部
協賛:IEEE名古屋支部
日時:12月20日(水) 15:00~16:30
場所:名古屋大学 IB館 014教室
参加人数:先着50名

告知用ビラ

【内容】

刺激的に、主体的に、自分の道を歩いた先輩たち。
そんなすごい先輩たちの「足跡」を見てみよう。
色とりどり、5人の先輩の足跡。君が惹かれるものはどれ?
その先輩の生き方が、きっと君の学生生活を一段上にする!

※シリコンバレーからビデオチャットで昨年まで名古屋大学に在学していたスタンフォード大学院生と中継します。
留学を考えている方には直接学生と質疑応答できるとても良い機会になると思います。ぜひご参加ください。

■第一部■
15:00~15:05 挨拶 本イベントの説明
15:05~15:30 「僕の歩いた道」~パネリストの学部時代紹介~

■第二部■
15:30~16:15 パネルディスカッション&質疑応答
「自分・解体新書 あれ、何でこんなことしてるんだっけ?」
- パネリストの歩み・決断・努力・志を解剖
- 僕らは今何を学ぶべきか
- 参加者とインタラクティブに質疑応答

16:15~16:25 パネリストオススメ本の紹介+BLS本コーナの説明
16:25~16:30 IEEE・BLSの紹介

++++++
【パネリストプロフィール】

◆梅舘 拓也
名古屋大学大学院 工学研究科 計算理工学専攻 05年卒業
在学中に取組んだ研究を会社に売り込み,就職.その後,名古屋大学と会社の共願で特許を出願.専門分野を大学で極めるため会社を退社,東北大学博士課程06年10月編入学.ロボティクス・メカトロニクス05にてベストプレゼンテーション賞,IEEE IROS2006にてYoung Award受賞.
伝えたいこと 「主体的に行動すれば,もっともっと楽しくなるよ♪」


◆平林 芳隆 (IEEE 名古屋大学学生支部 所属)
名古屋大学大学院 工学研究科 計算理工学専攻 07年卒業予定
大手総合商社 入社予定
自分の性格と理系の知識を生かし、開発ではなく、技術を生かすフィールドを歩むことを決める。
伝えたいこと 「視野を広げることで、新たな可能性が生まれる」


◆尾崎 なよみ
南山大学 外国語学部 英米学科 05年 卒業
南山大学大学院 人間文化研究科 言語科学専攻 07年卒業予定
大手教育系出版社 入社予定
アメリカへの交換留学、万博での案内役で異文化に触れた経験を活かして、学ぶ楽しさを伝える仕事をする事に決める。
伝えたいこと 「知れば知るほど、己の無知を悟る。無知を悟るほどに、もっと知りたくなる。」


◆米岡 真吾 (昨年度までIEEE名古屋大学学生支部所属 シリコンバレーからSkypeで中継)
名古屋大学 工学部 機械・航空工学科 電子機械コース 06年卒業
スタンフォード大学 機械工学科 修士課程1年
愛知県主催 学生ITベンチャーアイデアグランプリにおいてグランプリを受賞。
伝えたいこと 「能力はあるのに埋もれてしまっている人が多い。無理だと思う前に何にでもチャレンジして欲しい。壁はそんなに高くないから。」


ファシリテータ(司会)
◆多賀谷 洋一 (IEEE名古屋大学学生支部 Chair)
名古屋大学大学院 工学研究科 マイクロ・ナノシステム工学専攻 博士課程 後期2年
名古屋大学インターナショナルレジデンス チューター
IEEE名古屋大学学生支部 Chair
伝えたいこと 「知るキッカケをつくることがトテモたいせつ」


【イベントの効果】

このイベントに参加すると以下のような効果が得られると思います◎

「身近」な先輩の精力的な過ごし方を知る
⇒春・夏の連休の過ごし方が変わる!
⇒授業後の過ごし方を見直すきっかけになる!

ロールモデルを得る
⇒ 理系という入り口から、様々な出口を知る
⇒ なりたい自分像の発見に繋がる!

などなどです。
また、イベント参加後には

「あー、俺も明日からこういうこと勉強しようかなー」
「こういうことに注意を向けてみようかなー」
「真剣に授業受けてみようかな」

など、視野が広くなり、様々なことに主体的に取り組むための
「モチベーション」や「学ぶことの意義」を
自分なりに掴むことができるのではないかと思います。


■申込み方法■
【件名】ASHIATO 参加希望
【氏名】、【大学】、【学年】、【連絡先(PC:E-mail)】、
【携帯番号(任意)】 【質問したいこと(できるだけ書いてください)】
を明記の上、
BLS_student-owner●yahoogroups.jp(担当:内藤)までご連絡ください。
●に@を入れてください
先着50名です!お早めに!

質問等も上記アドレスで受け付けております。
皆様お誘いの上、お申し込みください!