ついに来ましたね・・。




花粉。



ひのきの。



4.5日前くらいからかな
俺の「ひのきセンサー」によると。



30才で花粉症を発症して
それからまた5年くらい空いて
去年またガクリ



うちの母親は
56才で花粉症になったけど



花粉症なんてね
昔はなかったんですよ!



完全に
現代病の1つですね。



なぜ最近は
花粉症患者が多いのか?



明日書いてみますね´艸`*





今日はね
2月から工事させて頂いていた
矢野にある



ひだまり保育園さん
の工事の一部始終を
ご覧下さい!



元々はお風呂だったんですがこれ↓





使われていなかったので
物置になっていました。




お風呂と廊下をつなげて
6畳弱の広さがあるので
今回お部屋にしました。




まずは風呂をめいでこれ↓




お風呂なのに
何故か土壁が出てくるこれ↓





風呂になる前は
和室だったみたいで
それからお風呂に。



さらに
お風呂からお風呂にリフォーム
されていて



壊しても壊しても
タイルが出てくる。



壊し終わったと思ったら
今度は土壁が出てくる。



風呂の解体で
土のう200袋使ったのは
初めてでしたね(笑)これ↓



⚠これは70袋くらいなので
この3倍はゴミが出たガクリ



解体が終わると
床の下地を作ってこれ↓



天井の下地をしてこれ↓


断熱材を入れてこれ↓


天井板を貼ってこれ↓


壁は子どもたちに
釘打ちを手伝ってもらって矢印





当然板はベコベコに
なりましたが(笑)



いい想い出になったねキラキラ



それでは
完成をどうぞ矢印








写真の枚数の関係で
えっと載せれませんが



ご覧の通り
床、壁、天井すべて



で出来たお部屋!
なんですよキュン死



俺が杉を使うのには
ちゃんと理由がありますが
それはまた明日ポイント



最後にみんなでパチリ矢印




いやぁ
良い仕事させて頂きましたガンバ



ひだまり保育園さんは


妻が大阪から広島に
嫁いできてくれて
一番最初にお世話になった
保育園なんです。


(妻は保育士なので)



「広島、里山保育」
って検索して出てきたのが
ひだまり保育園さんだったみたい。



里山保育の名に相応しく
遊び場はいつも自然。



普通の保育園にあるような
おもちゃなどは一切なく



ほんとに自然が遊び相手。



園長先生が
ぶち素敵な方で
俺が思うに



この人の頭の中は
保育のことしか
ないんじゃないのか?



というくらい
いつも子供のことばっかり
考えとってなんです。



休みあるんかな・・。



休みの日も
絶対にどっかで講師をされとるし。



家が近かったら
絶対預けるんじゃけどなぁ。



矢野に住んどる人が
うらやましいガクリ




話しを戻しますが
自然が遊び場なひだまりさん
だからこそ



今回、
全部杉にしてみましたキャ



普段だと
壁に板を貼るようなことは
あまりしないんですが



ひだまりさんには
ぴったりでしょうポイント



これから何人の子どもたちの
成長を見守っていくかな。



長く使ってもらえるといいなぁ´艸`*



それじゃ明日は
家創り工房 縁が
杉にこだわる理由!



を書いてみますねキラキラ





おしまいダンス




子ども達の五感を
刺激する


100%自然素材の家を
坪60万円より
お創りします




施工事例などは
インスタグラムに
移動しましたこれ↓


Instagram

家創り工房 縁のInstagram
ポチって見てくださいてへ顔2




今日も最後まで見て頂き
ほんまにありがとうございます


ほいじゃまた明日ばいばい





家創り工房 縁「無添加住宅
(無垢)(漆喰)(自然素材)

広島市安佐北区安佐町筒瀬1186

メールアドレス矢印
iedukuri.en@gmail.com


広島で自然素材を使った
木の注文住宅を建てるならこれ↓
http://www.iedukuri-en.com

り工房縁は
CARPを応援しています!