初めまして。
初めての記事が会社の愚痴なんて、凄い暗いな…(笑)

でもこのモヤモヤをどこかで吐き出したかったので、こちらで失礼します!

今の会社に勤めて、丸4年。
入社した時から、違和感はあったんです。
でもせっかく正社員というのをどうしても捨てることが出来なかった。

会社は結構キッチリとしていて、少しミスをすれば、社長と専務部屋まで呼び出され、三者面談のように注意されます。(因みに、社長と専務は親子)
その度に、次ミスしたらどうしよう。また呼び出されたくない…というプレッシャーと、何でミスしちゃったんだろう…という思いがどんどん自信喪失に。

人間関係で悩むのが一番勿体ないからと、会社では他の方と挨拶だけでしか、ほぼ会話をしたことがありません。

でも事務職にしては、給料は手取り18万、ボーナスはその2倍ぐらいの額で、夏と冬に1回ずつ。
昇給も年1にあり、残業無し、夏季休暇も10日と長く、有給もバンバン使っていいような会社で、ここに関しては本当に不満が無く、逆にここが良すぎた為に、他の会社だとこうはいかないよな…と思っていました。

以前勤めていた会社が、自由でのーんびりした会社で、頼られる(悪く言えば、こき使われる)ことが多く、結構そういったことが嫌ではありませんでした。
自分がこうしたらいいかな?と思うことをやると、助かるわ〜と喜んでもらえたので、そういったことも好きでした。

今の会社は、上司に言われたこと以外のことをするとやはり注意されます。
それは指示していることじゃないからしなくていい、と。良かれと思ってやっても注意され、もう自分で何をやるのが正解なのか、わからなくなりました。

ここまで規則に厳しい会社にはびっくりで。
また私自身も、規則などに縛られるのが苦手で、都度都度注意されることが余計ストレスに。

そしてGW中、家族が若干崩壊してしまい、家族のこと大好きだったので、常に家族のことを考えてしまい、なんだかやる気が出ず、休み明けに小さなミスを5件も…

勿論社長と専務に呼び出され、こんなにミスをするなんて、もう仕事を任せられないし、信用出来ない。社会人としてどうかしている。
と怒られてしまいました。
ミスをした自分が悪いし、家族のことで色々あって…とそんなことを言い訳するつもりもありません。
ただひたすら謝り続けました。
怒られている時は全然泣かなかったのに、話が終わるにつれ、なんだか自分が情けなくて惨めで2人の前で泣いてしまいました。
絶対泣きたくなかったのに、涙をどうしても堪えられなかった自分が嫌になります…

それから今日も仕事を終えました。

ミスして開き直るなよ、という感じなのですが、社会人としてどうかしている。と言われるようなことだったのかなぁ…とか考えてしまって、また自信喪失。
元からネガティブな性格でしたが、この会社にきて余計ネガティブになったし、自信も無くなって、人と話すことも出来ないし、どんどん暗くなっていくのがわかりました。

怒られたくせに開き直ってて、自分でも反省してるのか、もうよくわかりません。
こいつはどこの会社に行っても自分のこと悪くないって思うんだろなって思われても仕方ないと思います。
私自身が今そう思っているので。
結局会社のせいにして、自分は悪くない、私のせいじゃないって思っているような気がします。
他人のせいにするのは簡単ですもんね。

今日のこんな出来事があり、この会社辞めよう、と決意しました。
正社員という肩書きが無くなるのが怖くて、ずっと辞められずにいましたが、こんな思いを持ったまま仕事したくない。ここよりももっと良い会社があるはず。会社はここだけじゃない。

資格の試験があるので、勉強する時間と費用のことや、無職期間のことも考えて、すぐには辞めようとは思いません。準備期間を設けて辞めようと考えています。

その間に、自分がどんな仕事をしたいのか、自分を見つめ直しながら仕事していこうと思います。
こんな誰とも喋られないような、規則がっちりのつまらない会社なんてもう嫌!

親子経営の会社ってワンマンなんだなって思いました。
もう彼らが引いてきた道をを踏み外した人に対して容赦ないというか。 

今日ミスして怒られて、やっと目が覚めました。
明日からはしっかりやる気出して、元気に、辞めるために仕事頑張ろうと思います。
4年間、自分の気持ちに嘘をついて続けてきてしまいました。
ここはいいところで、人間関係に悩むこともなく、給料もお休みも多くて、こんないい会社他には無い、と思うようにしてきました。
でもやっぱりそんなのずっと続かないですね。
周りの人間関係に悩まなくても、上司との人間関係で悩んでしまっているんですもの。
この会社のやり方と、私の考えが全く合っていないんですもの。

やっと正直になれました。
楽になりました。

今この私がこの会社無理…って思っている間に、どこかの誰かは、この会社で働けるの楽しい!って思いながら働いているかもしれません。
そう考えると、自分がそんな思いを抱えながら働いているのって本当に時間の無駄ですよね。

新しい就職先、うまく決まるといいなぁ。