こちらはヨーロッパイエコオロギの飼育、販売を手がける店主のブログです。
昆虫の飼育についての内容、および画像が苦手な方は、十分にご注意の上ご覧いただきますようお願い申し上げます。
日頃は爬虫類、熱帯魚、小動物に囲まれて暮らしています。イエコ以外の内容も更新予定です。




どんも、こおろぎ亭いえこです。

先週は、お仕事が忙しくって、よめだかにお手伝いして頂いちゃいました。

いやぁ、毎日ブログを綴るって、すごく大変な事なんですねー。
毎日やられてる方、ご苦労様です。
私も見習って、精進して参ります。
たいした事は、書かないけど。


さぁー、今日は一人で頑張るぞー!


っと、なってたのですが、

「今日は、なん書くとー?
    ネタ、探したろかー?」

と、よめだかの助け舟が出港しましたので、見事に無策だったいえこは、この舟に飛び乗りました。


って事で、今日はズバリ!


『 いえこ流イエコハウスの掃除の仕方  』


でごさんす。

キャメラマンは、よめだかです。



注意音量をしぼり軽快なBGMをつけたそうです。
7倍速、風合いはそのままよ!とのことです。







ふだん使っている掃除用具です。
全て、高級雑貨店
「ダイソー」でゲット。

ポイントですが、
ホウキは、ナイロンなどの材質だと、静電気が発生し、フンがチリトリに、くっついたりします。
なので、自然素材にしました。




掃除をする時、キレイなケースにコオロギ 達を移して、汚れたケースを洗う方が多いようですが、私は簡単な方が好きなので
、コオロギ 達を入れたままで掃除します。


 ポイントは左右のどちらかに卵ケースや水入れを寄せて掃除し、
終わったら、もう片側を同じように寄せて、また掃除すること。
こうすると、一つのケースで掃除ができて、楽です。





ホウキとチリトリで、フンなどを取ったら、ペーパーを濡らし、拭いてから、ペーパーで乾拭き。


今度は右側の掃除です。











1日でこんなに水入れの飲み口が、汚れます。ちゃんと登って飲んでる証拠。
キレイなままだと、登れてないので、注意しましょう。






ピカピカ



水入れの横は、コオロギ が登れるように、ヤスリで削ってます。



以上です。

簡単でしょ?
5分くらいかな。


皆さま、参考にどうぞ。





↓キレイなおうちが大好きって方は、コチラをポチッ。

にほんブログ村 その他ペットブログ スズムシ・コオロギへ




◎詳しい販売状況はHPにてお伝えしております。