昨日7月12日、街中へ行く用事がありましたので、祇園祭を少し見てきました

 

7月1日から1か月に渡り行われる京都で一番有名なお祭り(日本三大祭)祇園祭、そのメイン

イベントと言われる山鉾巡行に使われる山や鉾が、昨日は建てられている最中でした

 

写真は、一番有名かな?長刀鉾です

約2日間で建てられ、昨日は建てられたばかりの鉾を試しに曳いてみる曳き初めが行われていました




 

で、昨日からは厄除け粽が売られていましたので、菊水鉾と言う鉾で買ってきました

 

昨年は、まさかの売り切れで函谷鉾で買いましたが、今年は初日に買ったので、ちゃんと買えました

 

 

なぜか、うちは毎年、菊水鉾なんですよね~

 

なぜだろう??

 

不老長寿と商売繁盛が言われだからかな

 

明日からは宵山期間なので、鉾に上がれたり、夜店(露店は15日、16日だけ)が出たりするのでお天気と相談で、行ってみようかな