皆さまこんにちは☀️


今日もお疲れ様です😉✨


今日は秋季リーグの予選グループ戦でした💡


今回の大会は新人戦の時のような中空知地区だけでなく、


北空知と南空知も一緒の全空知大会です‼️


本日のグループ戦の結果により、


再来週の順位決定戦のグループを決め、


全空知としての順位が決まります💡


先日の新人戦では10チーム中2位という成績でしたが、


今回は今年の全空知25チームの中で順位が決められることになります‼️


因みに全空知の中で、本校のある中空知地区のみがジュニアチームがなく、


南北空知はジュニアチームがあり、小学生の頃から鍛えられた中学校ばかりのため、


例年この時期の上位進出は苦しいのが正直なところです💦


バレー歴7,8年の子もいるチームに、バレー歴半年や1年半の子で構成されるチームで勝つのは正直まだ厳しいです💡


(しかも南北空知のチームは毎年全道大会でも上位に食い込むことが多く、レベルが高いです💡例年は、中体連の頃になってほぼ互角に戦えるチームが1つ出るか、2つ出たら凄い‼️という現状があります💡)


そのため、課題や目的は"今日勝つ"ことだけではなく、"今後勝つ"ためにいかにして戦うかを説明し、


課題の解決や目的の達成を念頭に、勝利を目指して戦ってもらいました💡


結果的にはグループを2位で通過したため、


再来週は9位〜16位を決めるグループに入ります💡


もちろん、9位を目指して頑張ります💪


今日はジュニア上がりのチームにはストレートで負けたものの、


他2戦はストレートで勝つことができました💡


子どもたち、本当によく頑張りました‼️
(声を大にして言いたいです😉✨)


特に今日試合デビューした1年生、


本当に素晴らしい頑張りを見せてくれました‼️


今後、レギュラー争いがどんどん激化していくビジョンが鮮明に見えました😉


まずは大切な仲間であり、そしてよきライバルとして、


互いに切磋琢磨してほしいと思います💡


2年生も成長が随所に見られ、評価できるところも多分にありました😉


子どもたちは皆、本当に大きな可能性を秘めています。


しかし、このことを現時点で自覚していたり、現時点でその実感がある子は


あまり多くない印象を受けます。


(実際近年の子どもたちは全体的に自信や自己肯定感の持てない(或いは持てる場や機会に乏しい?)生徒が多い?印象もあります。変えてあげたい。)


思考・判断力を磨き、適切な方法で努力を積み重ねることで、


新たな自分に出会えること、


違った景色を目の当たりにすることができること、


その才能が、皆にあること。


このことを伝え教えながら、


自分や仲間を信じて日々取り組み、


その成果を実感することで自信を持ち、


自らの人生や生活をより前向きに捉え、楽しみながらより豊かにできるような力を育みたいです。


今年のチームにはどのような指導がよりフィットするのか試行錯誤しながら、


今後の指導をいかにしていくべきか‼️


これが私の課題であり、その実践こそが私の仕事です💡


去年のチームや一昨年のチームでフィットした指導が


今年もフィットするとは限りませんから💡(このことは、優劣や甲乙という意味ではありません。キャラクターや子ども同士の人間関係等、要素は多岐に渡ります。)


多くの先生方に学び、子どもたちに学びながら子どもたちのために尽くしていきます‼️


終わりに💡


今日は多くの収穫がありました😉✨


これからが、益々楽しみになりました☺️


やっぱり試合は見ていると、


やりたくなります😁


監督もメンバーチェンジで出れる!ってなったら面白いですね😏笑


おやすなさい😴💤