ハンス・J・ウェグナーの椅子?ソファ?
このソファ、欲しいんです。
ただ、ちょっと買えないお値段。
なんと家具にはリプロダクト品というのがあって、
(薬で言うところのジェネリック のようなものです)
それを買ってみようかしら?と考えています。
それなら10万円前後であるようです。
木製のソファが欲しくて、見に行ってみましたが、
実際座ってみると、座り心地は良くなかったのですが、
この商品は座面が斜めになって下がっているので、包み込まれるような感じの
座り心地になるのではないかなぁと想像しています。
↓ こっちはきっとリプロダクトだと思います。
新居に、こういうのを置きたいのです!
-------------------------
娘は昨日登校拒否、今日も行き渋り学校に着いても、車から降りませんでした。
担任の先生がお迎えに来てくれて、なんとか、やっと、泣きながら昇降口に入って行きました。
車で帰宅している途中に、近所のアパートの玄関口で
お父さん、お母さん、娘と同じ年位の少年が佇んでいました。
お母さんは、何か息子さんに話しかけ説得していました。
お父さんは、どんな顔をされていたのかは、分かりませんでした。
少年の顔は歪んでいました。
お母さんの気持ち、痛いほど分かります。
お母さんがんばれ!少年もがんばれ!信号待ちの間そんなことを思っていました。
お母さんの乱れたおくれ毛がお母さんのがんばりなんだな
なんて思いながら、同じような身の上のお母さんのことを思って、他人事ながら胸が締め付けられる思いがしました。
家が、暮らす場所が変わったって、人間の本質的なことなんてきっと変わらないだろうと思うのだけれど、
新居に越したら、娘も気持ちがちょっとは変わるのかな、もっと安らげるのかな?
わたしも、娘が欠席しても、もっと大らかな気持ちになれたりするかな?なんて、
かすかな希望を抱いております。
学校に行けなくても、庭で土をいじったり、
ペットと遊んだり、
ウッドデッキでご飯を食べてみたり。
ほんとにほんとに、ちょっとだけの希望で願いです。