わたしは初老に手が届いたのにもかかわらず、

 

嬉しくても、悲しくても、楽しくても、悔しくても、

感情がダダ洩れで、すぐに泣いてしまうんです。

心の機微みたいなものが、機微ではなく、振り幅が大きいとでもいうのでしょうか。

 

先日娘の音楽発表会があったんですが、別に娘が発表しているわけでもないのに、

一生けんめいに歌っている子供たちを見ると、涙が溢れてくるんです。ウソみたいだけど。

また音楽と相まって、余計に感極まってしまうんです。

 

運動会もそう。

なんなら、参観日でも。

思い起こせば、自分が学生時代だった時の合唱コンクールとかも、

自分で歌いながら涙が流れて来ていました。

今でいう所の ヤバい奴 です(笑)

 

理由は分かりません。

ただ、その歌を歌う子達、演奏する子達、音楽を作った人の気持ち、その人たちの気持ちが乗り移ってくるような。

一生懸命練習したんだなとか、

運動会、1位でも最下位でも一生懸命走ったね、

あなたたちみんなに一人一人にドラマがあるんだな、とか考えると、

考えるというか勝手にそういう思考になっているようで、何か分からない感情がどばーっと流れ込んでくるのです。

 

そんな自分が嫌でした。

苦しいし、恥ずかしいし、人に気付かれたくないと思って隠して来ました。

 

面倒くさいのも苦手。

感動から離れたい、遠ざけたいと思ってきてました。

 

 

ただ、心の奥底で実は感動をみんなで味わいたい、一人ででもじっくり味わって

生きているって実感したいと、そう思っているんだなって、気づいてしまいました。

 

 

 

さて、本題。

 

自分の家を持ったら、

何か、自分でお店だったり、手仕事だったり、そこで仕事をしてみたいと思っていました。

それは、もう私が小さい頃から。

いつの間にか、そんな気持ちは遠ざけていましたが、

いざ、家を建てるとなった時、蘇ってきました。

だからこそ、庭を広くとれるような土地を選んだのでしょう、きっと(今から思えば)

 

そして、その私の居場所だったり、、誰かの居場所になったりする、そこ で

感動して生きていきたいな、暮らしていきたいな、と思ってしまったのです。

 

そして、図書館でこちらの本を読んで、

あぁ、そうだな、こんなお店をしながら暮らしていきたいな、とぼんやり思ったのです。

 

 

人と関わるのは面倒くさいこと、

ましてや、やっかいな人々と関わるのはもっと面倒。

でも、

人と交わり、嫌気がさすこともあるかもしれないけど、喜びだってきっとある、

そんな暮らしができたらいいな、なんて思ったりもします。

こんな感じが、夢のマイホーム計画 だっていいんじゃないの?と思うのです。

 

さて、

今日は娘と、近くのメルヘン公園にピクニックに行きます。

カフェがしたいとかなんとか言ってても、料理が苦手な私のピクニックランチは、コンビニのおにぎりですが・・・