家づくりを始めてからはよく目にするワード。

 

新築ブルー と  新築ハイ

 

 

特に

土地を購入してからの方、または親から継承された土地を元々持っている方が、

注文住宅を建てる という過程で起こる現象なのではないかな、と思っています。

 

私は、両方を経験して(今から思えばそう思う)、

これは、家づくりやっていたら、多かれ少なかれ、誰しも通る道だろうなと思います。

 

アメブロで「マイホーム計画中」のブログ書いている方、今、この記事読んでくださっている方!

そんな気持ちの時、ありましたか??

 

 

新築ブルーで言うと、

少なくとも私たち家族にとっては、

 

とても高価な買い物だったし、

それなりのこだわりもあったし、

大した知識もないし、

最大の敵 予算はないし、で

 

後悔や

理想と現実の溝の深さに落胆 などありました。

 

また、

新築ハイについては、

パッといい情報をくれた業者の急かせる提案を

一旦持ち帰ってじっくり考えず、

言われるがままに契約直前までいってしまい、

結局、後々じっくり考えたら、

 

「やっぱりこのまま進んだら自分らしい家づくりは出来ない!」と気づいてしまい、

 

申し訳なさや負い目を感じながらお断りをする、ということが何度かありました。

 

実は・・・

今建設中の工務店さんにも

一度お断りをしているんです。

(担当者さん変更ということで契約したんですが・・・手放しで喜べることはなかったです・・・

この話は、また今度・・・)

 

 

新築ハイも新築ブルーも必ずやってくる、

でもそれをどうやって乗り越えていくか、というのが大事だなと思った次第です。