40代夫婦2人暮らしが

土地を購入して

県民共済住宅で家を建てるキロクです。

契約 2021.12

着工 2022.2



クロスのカタログが貸し出されたのは確か2月中。標準のカタログをパラパラめくり、なんかピンとくるもがなくて…オプションのV-wallのカタログを見るとこちらは使いたいものばかりおねがい




県民共済住宅で使用できるクロスはリリカラのみ。

V-wallとそこから選抜されたオリジナルサンプルブック掲載品が標準のクロスとなり、専用品番が存在します。




オプションは1部屋 11,000円

天井やトイレ、洗面所などは1ヶ所 3,300円

貼り分け費は 3,300円(標準クロスも同様)




心は完全にオプションクロスな私でしたが、我が家は部屋数が少ないとは言え、全部屋オプションでさらにアクセントクロスにする訳にはさすがにいかないので、心を入れ替えてまずは標準から選ぶ事にしましたてへぺろ




リリカラのオンラインショールームは2回利用しました。



好みの色や無地なのか柄物なのか等、希望を伝えるとちゃんと県民の標準を優先的に選んでくれます。




1回目は使いたいクロスの雰囲気がまだぼんやりしていて、ナチュラルな感じで…とか北欧っぽい雰囲気で…なんていう、うっすーいイメージを伝えて(アドバイザーさんからしたら困った客ですガーン)提案して下さったクロスのサンプルをたくさんもらいました音符



2回目は使いたいクロスの系統は決まってきたけれど、まだ迷っている部屋のアドバイスなどしていただきました。



天井は薄いクロスは向かない

(下地を拾いやすい為)

その他壁でも広範囲に向かないクロスがある(トイレや洗面所ならいいけど居室はNG)


知らなかったら選んでしまっていましたねーガーン




新宿のショールームにも行きました。

自由見学ですが、時間は1時間と決まっているので予め見たいクロスをピックアップしてから行きました。が、GW中に行ったらからでしょうか。



結構見学の方がいて、見たいクロス付近が密です!思うように見学できません!!



受付シートに書かれた制限時間がプレッシャーでした笑




結局時間が足りずに、半ばテキトーにサンプル希望欄に品番を書いてしまいましたアセアセ

制限時間ギリギリでテスト用紙の空欄をとりあえず埋めとけ的なニヤリ




テキトーにはよろしくないですが、サンプルは沢山貰うことをオススメします!

(1回につき20枚までですが)




標準クロスはサンプルブックや、県民共済宮原店に大きいサイズの展示がありますが、オプションクロスはカタログに極小サイズのものしかありませんのでタラー




私はクロス決め終盤で使ってみたいオプションクロスが出てきましたが、サンプルは手元にないし、取り寄せる時間もないし、採用例もHITしないし…でチャレンジするハートの強さはありませんでした笑い泣き




ちなみに、採用例をインスタで検索しまくりましたが、画像内に品番を書かかれている方が多く、タグ付けされていなくて結構苦戦しましたえーん



また、リリカラの品番が新しいものに変わっていて、旧品番で検索すればHITするものも。




なので、標準クロスの場合はまず


県民専用品番を見る

対応する一般品番を探す

さらにその旧品番を検索



オプションクロスでも


一般品番を見て

旧品番も探す



そして、

新旧品番両方でタグ検索!!


結構手間でしたタラー



品番対照表↓




新旧対照表↓





さて、我が家の選んだクロス。

インスタにも載せましたが一部ご紹介します。

(画像はリリカラV-wallからの引用です)




モリスヘリテージカラーズ〈ライムストーン〉より
リビングに。
真っ白じゃないちょっとだけクリームっぽい色。
でも貼るときっと限りなく白なんだろーな。




折り上げ天井部。
ちょっと濃いような気がするけど、床がトリニティバーチなのでこれが合う?




標準で一番気に入ったのがこのLTS410。
でもオプションなら肩を並べる位のブルーがいたので最後まで迷った。
キッチン背面に。




和柄のサンプル取り寄せ不足で、標準から選んでみた。下の緑クロスはアクセントだけどちょっと薄いか?存在感求む!




2階トイレのアクセントのLTS412。
0.7畳という狭いトイレに奥行きありそう感をもたらしてくれる事を希望。




何と忘れられていたWICのクロス。
打ち合わせに出かける直前に標準カタログからエイヤーと選んだ笑




ステキな色が沢山あって、ぎりっぎりまで悩んだけど、結局シンプルになりましたニヤリ



実際に貼られたらまたご紹介出来ればと思います!




本日もお読みいただきありがとうございましたルンルン