こんにちは。

 

 

随分、時が過ぎ

 

 

家が建ちました。

 

 

全く更新しないまま、家建ってます。

 

何なら住んで1年が経過しようとしております。

 

32坪平屋、店舗兼住宅。

私と猫3匹暮らし。

 

感想は、

素敵な全館空調や床暖もないですが、

 

ぼちぼち満足です。

 

 

 

何故、思い出したかのようにブロブを書くかっていうと、

 

そういえば、キッチンの乱があったから。

 

 

 

このキッチン問題、

調べても調べても、ほとんど情報が出てこなくて、当時困りました。

 

同じような人がいれば役に立つかもしれない。

と、思っての更新です。

 

 

 

まず、

私は、地元の工務店でローコスト住宅に分類される感じで建てました。

 

キッチンは、工務店の標準で

TOTO ミッテ

タカラ オフェリア

パナソニック ラクシーナ

トクラス Bb

リクシル シエラ

 

だったと思います。

 

 

そして、うちは

TOTO ミッテを選びました。

 

 

なんでミッテ。

かというと、消去法です。笑

 

私が重視していたのは、

①金額UPをなるべく避ける。

②換気扇の掃除なんてしたくない。なんなら一生したくない。

③食洗器は、フロントオープン>深型>浅型。海外製?そんなの貴族の持ち物ですよ。

④水栓をタッチタイプにしたい。あの手首でクイッって水の出し入れなるべくなら、したくない。だって私はハンバーグをよく作るから。大量に冷凍攻撃だっ。

 

 

で、それに該当したのがミッテだったわけで、

今思うとオフェリアいいな。なにあの面材かわいい。とか思う程度の拘りです。笑

 

 

ちなみに、

ミッテは換気扇は10年掃除いらずのやつで、食洗器がリンナイのフロントオープン。

水栓は普通のタイプだけど、足でゲシュッって蹴って水出す機能つけて、追加料金なしでした。

足ゲシュまじ便利。

 

 

 

ワークトップはわざわざ人大からステンレス。

人大先生にシミが出来るのが怖すぎて。

 

 

ぜっっったい刺身醤油を流し忘れたまま、酔って寝るから。笑

 

 

なんせ、ガサツなもんで。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな、

君に決めた‼‼

 

の、TOTOミッテちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

引き渡し後、1週間で虫が湧く。

 

 

 

畜生。笑

 

ここから、9か月に渡る工務店・設備屋・メーカーとのキッチンの乱の始まり。

 

 

続きはまた次回。

 

 

さらばっ