【実家の片づけ】客用布団の整理 | 片づいたその先に・・・ここちよい暮らしが 『ココ』にある♡ 

片づいたその先に・・・ここちよい暮らしが 『ココ』にある♡ 

..。+°*。..。+°*。..。+°*。..。+°*。..


さあ、片づけ、始めよう♪


家とココロが片づくと、、、
あなたは今よりもっと素敵になれるから♡



..。+°*。..。+°*。..。+°*。..。+°*。..

 

 

 

実家の片づけ

 

 

実家の片づけは

日程、体調の関係も調整しつつ

人手が多い時に実行しています。

 

 

 

今回のミッション

来客用布団の整理

 

 

 

 

実家は、

私が小さい頃は、

お盆、お正月に

親戚の家族がお泊りに来る家でした。

 

 

そのため、

来客用の布団はいっぱいあって

いくつもの収納に存在していました。

 

 

最近は、

来客はあっても

泊まるというコトはほとんどなくなっています。

 

 

 

そのため

布団を使用することもなくなり

何年もの間、収納にそのまま収まっている状態ですzzz

 

 

 

その布団は

気になっている存在コアラ

 

 

 

収納にデーンと居座っているし

もう使っていないし

これから先、使う機会もそうそうないだろうし

 

 

 

片づけようかとも思うけど...

でも...使うかもしれないし...

 

 

ケド...

 

 

でも...

 

 

 

って感じで家に存在しているんです。

 

 

 

 

 

でね。

その気になる存在の布団たち。

 

 

 

 

実家に住んでいる親が

処分しようびっくりマークと思ったようで

片づけのヘルプ要請があって

今回の片づけに至りました。

 

 

 

 

親が、そう思うように、言うようになったのは、、、

 

 

たぶん

赤薔薇去年の後半の実家の片づけを経験したコト

 

赤薔薇家の中がだいぶだいぶ片づいてきて

まだ手付かずの布団が浮き彫りになり

そのままの状態の布団の存在感が大きくなって

気になりだした。

 

 

赤薔薇その布団が、使っていない布団が、家の中にある!!

という現実がイヤになってきた。

 

 

って感じかな。

とワタシは思います。

 

 

 

 

 

 

 

客用布団の整理

 

 

 

今回の片づけは

気温が夏日のいいお天気の日キラキラ晴れキラキラ

 

 

 

 

 

ワタシが実家に到着する時には

親がすでに片づけをスタートしていて

布団を収納から出し終わって

布団が床に積み上がっていた状態でした。

 

 

 

ありがとうラブラブ

 

 

 

ワタシの担当

赤薔薇布団の移動

赤薔薇布団をひもで結ぶ

 

 

 

 

他の人の布団を触ることにパー

ちょっと抵抗があるワタシ。

 

 

 

しかも、この日は、暑いアセアセ

 

 

 

布団はデカくて重かったりするので

エプロンはしているとはいえ

体にどうしても付いてしまう...ショックシカタナイ

 

 

 

布団を持った後ひもで結んでいるとき

カラダにかゆみがピリピリ

 

 

  滝汗えーーーっ!?

 

 

 

 

 

 

母がこんなことをおっしゃっていた

 

 カッパを着て(布団を)出したよーーー!!

 

と。

 

 

 

敏感肌の母。

体を守るために完全防備で作業したんだと思います。



 

ソレはとっても大事びっくりマーク

 

 

 

ワタシも肌はあんまり強くないから...気を付けねば。

 

 

 

 

そして

この日は、暑かった。

カッパを着ると、熱中症の危険も注意

そこにも配慮は必要びっくりマーク

 

 

 

そんなこんなで

大量の布団を移動して

ヒモで結んで

持ちやすい、運びやすい、上げ下ろししやすい状態にするのだけど

 

 

 

紐を結ぶのも

布団を移動するのも

大変...アセアセ

 


 

何より、布団の数が多い!!

 

 

 

   ショックアセアセ

 

 

 

実家のある自治体は

布団を収集所に出せず

センターに運ぶと回収してくれますトラック


 

 

結んだ布団を軽トラに乗せると、、、

あっという間にいっぱいに満

 

 

 

そして、

全部乗せきれず笑い泣き

順番待ちの布団も出没グラサンハート

 

 

 

結局、軽トラ1回半分の布団たちトラックトラック

 

 

 

 

センターの方も

 重いびっくりマーク

と言いながら、

布団はなるべく体につかないように持っていた印象。

 

 

 

 

 

布団は

管理するのも大変!!

処分するのも大変!!

 

 

 

 

必要最低限でイイかな

 

 

 

 

とワタシは思います。

 

 

 

 

それでは、またね~バイバイ爆  笑

 

 

 

 

【整理収納アドバイザー2級認定講座】

 

 

ハートのバルーン2024年5月26日 左矢印

ハートのバルーン2024年6月23日 左矢印

ハートのバルーン2024年7月28日(日)

【会場】野鳥の森学習館(福島県郡山市)

 

▽お申込み

ハウスキーピング協会【整理収納アドバイザー2級】から 

 

※開催日2か月前より申込可能

 

リアルな収納を見てみたい、片づけの悩みを聞いてほしいアナタへ

【自宅de収納セミナー】

概要はコチラ

 

家族が片づけてくれない!!モヤモヤ、イライラしているアナタへ

【家族・実家の整理入門】

整理収納アドバイザー3級認定講座

《家族の片づけ》にフォーカスしたワーク中心の3時間の講座。

概要はコチラ

ハートのバルーン開催日:調整中

▷お申込み>>ハウスキーピング協会【3級】から

 

1人ではもうムリ~ガックリ一緒に片づけてくれる人を探しているアナタへ

「何度もやってるんです!でも・・・できなくて・・・」と片活に立ち止まっているあなたへ

 

 

あなたの"本気"の「片づけたい!」「変えたい!」「変わりたい!」を全力でサポートいたします。

 

▷ホームページ >>> モノココロ🎈 覗いてみてくださいね照れ

▷お問合せ・ご依頼・お申込み >>> コチラ から、メッセージをどうぞ鉛筆

 

風船モノココロ公式LINEアカウント

上矢印ポチっとしてね照れ

 

・『最新ニュース』NEW

・『イベント情報』手紙

・『おカタづけのコツ』 メルマガ風に1メッセージ

いずれかをお届けしています手紙

 

※更新:不定期 月2回程度

 

 

 

片づいたその先に、、、

 

ここちよい暮らしが待っていますラブラブ

 

 

 

整理収納コンサルタント  根本 憲子(ねもと のこ)