明日から、新学期
そんな今日なのだけど
高2、中1になる息子たちは
の~んびり過ごしています
学校が始まる~~~ょッ
次にステージに進むために
小学校で使っていたモノ、去年使っていたモノの整理をし
今度始まる新学年で使うモノを迎えるための
収納作りをしようと
数日前に息子たちに声掛けし
モノの整理を誘ってみた。
/
え゛え゛え゛ーーーーーッ!!!!
\
と言いつつ
/
ちょっと、手伝ってーーーーー!!!
\
と言い、動き出した
片づけは2つ返事で手伝ちゃう母
ゴミ袋とヒモ、ハサミを準備して
いざ整理収納へ!!!
モノの要る要らないは
息子たちが自分で判断。
何を残すかを
モノ1つ1つ
手に取って
見て
自分で考えて判断して決めていく。
中学校で、、、コレ使う???っていうモノ
高2息子に中学校で使うモノを聞いてみた
鍵盤ハーモニカ 使わない
ソプラノリコーダー パートによって使う。アルトの場合もある。
彫刻刀 美術で1,2回使ったかも。
習字道具 使う
絵の具セット 水彩は使わない、油絵の具を使った。
裁縫セット 使う
だそう。
中1になる息子は、
鍵盤もとっておくとのこと。
高2になる息子は、、、
いろんなカタチのファイルがいっぱい出てきた。
キチンとファイルしてたけど
結局見返してないょ。
いわゆる"キチンと""チャント"しまってただけ。
というモノもいっぱい出てきた。
また、
お部屋の収納を掘り起こすと
小学校で買ったいろいろなセット...
中学校、高校で使うかもなモノたちが出てきた
今回は、絵の具セットだけを手放すコトに。
/
疲れたー!!!また今度ッ。
\
ってなったよ。
とりあえず、
もぅ使わないモノは
ゴミ袋、または、ヒモで束ねたよ。
ゴミ袋に入れるのは、息子が担当。
ヒモで結ぶのは、ワタシが担当。
残すモノは、
教科別に分ける。
収納へ
どこに置くかを検討し
収納グッズは、
何が使いやすいかを吟味して
家にある、さまざまな形状のファイルボックスを選び
収納していく。
ファイルボックス内に
収納するモノとの間にスキマができると
そのスキマをどうも埋めたくなる息子。
その方が、倒れにくくなるじゃん!!!って。
たしかに、そぅ~!!!
ピッタピタ、ギュウギュウにした方が倒れにくくなる!!!
そう...なんだけど...ね。
収納スペースが空いちゃうのをもったいないと思うかもしれないけど
以前のワタシは、スキマがあったら埋める派だった
収納スペースの隙間を埋めずに
余白があるままで
あえて収納を贅沢に使うようしたほうが
メリット大
見つけやすい
取り出しやすい
戻しやすい
身体的にもココロもラクになるょ
でね。
つくった収納に
ラベリングをして収納完成。
片づけが苦手な人ほど
片づけやすい収納がイイ。
収納を考えている過程で、、、
収納グッズ(ファイルボックス)の色の問題が発生
水色...
中学校で使っていたヤツ...合わないな...と。
白...がイイな。と。
我が家には、水色、青系の色はなく、
息子の部屋にも異色。
息子の好みの色とも違う...
今日は、とりあえず、モノを収めて
収納のカタチをつくった。
息子が使いやすいグッズのカタチも分かった。
足りない収納グッズの数も分かった。
こーいうカタチのグッズが
あと何個あると
ワークスペースはよりよくなるね。
もし、収納に欲が出て
色を揃えたいとなったら、、、
その時に買えばいいか。
新生活と、収納の様子をみてみよー。
そして、
微調整していこう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
後日、
/
手伝ってーーー!!!
\
といった理由を息子に聞いてみた゛
/
1人でやるより、チャント片づくかなっと思って。
オレ1人だったら、
教科書とか重ねるだけで終わっちゃうかもしれないし、
時間もかかるかもしれないし、、
片づかないかもしれないし、、、
\
だそう。
片づけの完成度
スピード問題
やり方云々
きっと、片づけってハードルが高いと思ってて
一人でする不安もあったんだろうね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それでは、またね~
片づいたその先に、、、
ここちよい暮らしが待っています
整理収納コンサルタント 根本 憲子(ねも のこ)