進学、進級で次のステージへ。 | 片づいたその先に・・・ここちよい暮らしが 『ココ』にある♡ 

片づいたその先に・・・ここちよい暮らしが 『ココ』にある♡ 

..。+°*。..。+°*。..。+°*。..。+°*。..


さあ、片づけ、始めよう♪


家とココロが片づくと、、、
あなたは今よりもっと素敵になれるから♡



..。+°*。..。+°*。..。+°*。..。+°*。..


明日から、新学期桜

そんな今日なのだけど

高2、中1になる息子たちは

の~んびり過ごしています大あくび

 

 

 

 

学校が始まる~~~ょはてなマーク学校

 

 

 

 

次にステージに進むために

小学校で使っていたモノ、去年使っていたモノの整理をし

今度始まる新学年で使うモノを迎えるための

収納作りをしようと

数日前に息子たちに声掛けし

モノの整理を誘ってみた。

 

 

 え゛え゛え゛ーーーーーッ!!!!

 

 

と言いつつ

 

 

 ちょっと、手伝ってーーーーー!!!

 

 

と言い、動き出した歩く

 


 

片づけは2つ返事で手伝ちゃう母爆  笑音譜

 

 

 

ゴミ袋とヒモ、ハサミを準備して

いざ整理収納へ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

モノの要る要らないは

息子たちが自分で判断。

 

 

 

何を残すかはてなマーク

モノ1つ1つ

手に取ってパー

見て目

自分で考えて判断して決めていく。


 

 

中学校で、、、コレ使う???っていうモノ

高2息子に中学校で使うモノを聞いてみた耳

 

 

宝石赤鍵盤ハーモニカ 右矢印 使わない

宝石赤ソプラノリコーダー 右矢印 パートによって使う。アルトの場合もある。

宝石赤彫刻刀 右矢印 美術で1,2回使ったかも。

宝石赤習字道具 右矢印 使う

宝石赤絵の具セット 右矢印 水彩は使わない、油絵の具を使った。

宝石赤裁縫セット 右矢印 使う

 

だそう。

 

 

 

中1になる息子は、

鍵盤もとっておくとのこと。

 

 

 

 

高2になる息子は、、、

 

いろんなカタチのファイルがいっぱい出てきた。

 

キチンとファイルしてたけど

結局見返してないょ。

 

いわゆる"キチンと""チャント"しまってただけ。

 

というモノもいっぱい出てきた。

 

 

 

また、

お部屋の収納を掘り起こすと

小学校で買ったいろいろなセット...

中学校、高校で使うかもなモノたちが出てきたヒヨコ

 

 

 

今回は、絵の具セットだけを手放すコトに。

 

 疲れたー!!!また今度ッ。

 

ってなったよ。

 

 

 

 

とりあえず、

もぅ使わないモノ

ゴミ袋、または、ヒモで束ねたよ。

 

 

 

ゴミ袋に入れるのは、息子が担当。

 

 

ヒモで結ぶのは、ワタシが担当。

 

 

 

残すモノは、

教科別に分ける。

 ダウン

収納へ

 

 

どこに置くかはてなマークを検討し

 

 

収納グッズは、

何が使いやすいかはてなマークを吟味して

家にある、さまざまな形状のファイルボックスを選び

収納していく。

 

 

ファイルボックス内に

収納するモノとの間にスキマができると

そのスキマをどうも埋めたくなる息子。

 

 

その方が、倒れにくくなるじゃん!!!って。

 

 

 

 

たしかに、そぅ~!!!

 

ピッタピタ、ギュウギュウにした方が倒れにくくなる!!!

 

 

そう...なんだけど...ね。

 

 

収納スペースが空いちゃうのをもったいないと思うかもしれないけど

以前のワタシは、スキマがあったら埋める派だったオエー

 

 

 

収納スペースの隙間を埋めずに

余白があるままで

あえて収納を贅沢に使うようしたほうが

メリット

 

 

ピンクハート見つけやすい

ピンクハート取り出しやすい

ピンクハート戻しやすい

ピンクハート身体的にもココロもラクになるょ


 

 

でね。

つくった収納に

ラベリングをして収納完成。

 

 

 

片づけが苦手な人ほど

片づけやすい収納がイイ。

 

 

 

 

収納を考えている過程で、、、

収納グッズ(ファイルボックス)の色の問題が発生ピリピリ

 

水色...

中学校で使っていたヤツ...合わないな...ショックと。

 

白...がイイな。と。

 

 

 

我が家には、水色、青系の色はなく、

息子の部屋にも異色。

息子の好みの色とも違う...ネガティブ

 

 

 

今日は、とりあえず、モノを収めて

収納のカタチをつくった。

 

 

息子が使いやすいグッズのカタチも分かった。

足りない収納グッズの数も分かった。

 

 

こーいうカタチのグッズが

あと何個あると

ワークスペースはよりよくなるね。

 

 

もし、収納に欲が出て

色を揃えたいとなったら、、、

その時に買えばいいか。

 

 

 

新生活と、収納の様子をみてみよー。

 

 

そして、

微調整していこうちょうちょ

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

後日、

 手伝ってーーー!!!

といった理由を息子に聞いてみた耳

 

 

 1人でやるより、チャント片づくかなっと思って。

 オレ1人だったら、

 教科書とか重ねるだけで終わっちゃうかもしれないし、

 時間もかかるかもしれないし、、

 片づかないかもしれないし、、、

 

だそう。

 

 

片づけの完成度はてなマーク

スピード問題

やり方云々

きっと、片づけってハードルが高いと思ってて

一人でする不安もあったんだろうね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

それでは、またね~バイバイ爆  笑
 

 

【整理収納アドバイザー2級認定講座】

 

ハートのバルーン2024/4/28左矢印

ハートのバルーン2024/5/26左矢印

ハートのバルーン2024/6/23

 

【会場】野鳥の森学習館(福島県郡山市)

 

▽お申込み

ハウスキーピング協会【整理収納アドバイザー2級】から 

 

※開催日2か月前より申込可能

 

リアルな収納を見てみたい、片づけの悩みを聞いてほしいアナタへ

【自宅de収納セミナー】

概要はコチラ

 

家族が片づけてくれない!!モヤモヤ、イライラしているアナタへ

【家族・実家の整理入門】

整理収納アドバイザー3級認定講座

《家族の片づけ》にフォーカスしたワーク中心の3時間の講座。

概要はコチラ

ハートのバルーン開催日:調整中

▷お申込み>>ハウスキーピング協会【3級】から

 

1人ではもうムリ~ガックリ一緒に片づけてくれる人を探しているアナタへ

「何度もやってるんです!でも・・・できなくて・・・」と片活に立ち止まっているあなたへ

 

 

あなたの"本気"の「片づけたい!」「変えたい!」「変わりたい!」を全力でサポートいたします。

 

▷ホームページ >>> モノココロ🎈 覗いてみてくださいね照れ

▷お問合せ・ご依頼・お申込み >>> コチラ から、メッセージをどうぞ鉛筆

 

風船モノココロ公式LINEアカウント

上矢印ポチっとしてね照れ

 

・『最新ニュース』NEW

・『イベント情報』手紙

・『おカタづけのコツ』 メルマガ風に1メッセージ

いずれかをお届けしています手紙

 

※更新:不定期 月2回程度

 

 

 

片づいたその先に、、、

 

ここちよい暮らしが待っていますラブラブ

 

 

 

整理収納コンサルタント  根本 憲子(ねも のこ)