/
家を整えたい!!!
\
昨年~メールでコンサルをしています。
(現在進行形)
主に
ご自身でモノの移動を行って
写真を送っていただいて
テキストでのやり取りです。
整理収納の内容は、、、
お部屋の使用目的変更に伴う整理収納
ご自分の家自宅サロンへ
整理収納場所
家具・モノの移動、レイアウト変更があるので
3LDKのお家全体
リビング
和室
クライアントさん
片づけ好き
お部屋の模様替えが好き
きれい好き
インテリアにこだわりがある
物持ちがイイ
レッツ、自宅サロン仕様に整理収納
自宅自宅サロンへ
お部屋の使用用途変更なので
モノの配置、家具の配置変更が必須
自宅サロンって
自宅として、家を使いつつ
その自宅の中にサロンをつくるワケで。
日常の生活で使うモノ
サロンで使うモノ
を分ける。
さらに
サロンって、業種によっても違うけど
受付・事務スペース
→ 受付に使う道具(書類、文房具等)
作業スペース
→ 作業時に使う道具
2つスペースは必須かな。
収納計画のポイント
作業効率
モノ・家具をどのように配置すると
日常生活もサロンもストレスなく
スムーズに動けるか
モノの動きと人の動きの把握
収納計画へ
事務作業のスペースはどこか
作業スペースはどこか
その作業をするときに使うモノは
何か
どのくらいあるのか
それらを家のどこの収納するか
キホン、家にある収納を最大限に活かそうとします。
収納家具を増やすという選択肢は最終手段。
家の既存の収納スペース(空間)をどう使うか
専用にするか
1つの収納スペースを分けて使うか
家具の配置、収納の配置、モノの配置は、、、
暮らしに大きく影響するので
安易に決められず
イロイロ思考します。
整理収納した後に
モノを使っている動きを想像して、
ときに、
実際にモノを動かして
人が実際に動いてみて
サイズ感、使い勝手...
通路の間隔、動作のラクさを考慮して
1つ1つ確認しながら
決定していきます。
サロン完成!!!
つづく
それでは、またね~
片づいたその先に、、、
ここちよい暮らしが待っています
整理収納コンサルタント 根本 憲子(ねもと のこ)